先日、公式からの告知とともに、11月の大型アップデートが行われました!
しかし、大部分のユーザーからは「期待外れだった!」との声があがっています。
パッチノート以外にもサイレント修正がされているとの噂も…
今回はそんな海外ニキたちの阿鼻叫喚をまとめてみました!
フォートホープに希望は訪れるのでしょうか…?
追記:スポーンの問題はまだ解決されていないと公式が発表しました。
海外の反応
1.海外のクリーナーさん
プレイヤー:ビギナーでもなかなかクリアできないし、ベテラン以上はもっと難しいよ…
開発者:ゲームが簡単すぎるみたいだね。難しくしましょう!
2.海外のクリーナーさん
ベテランはドM向けのゲームモードになっているし、ナイトメアに至ってはゲームがデレてくれることと、400時間以上プレイしたネイビーシールズが4人居ないとクリア不可能だよ。
3.海外のクリーナーさん
TRS*はまたEvolveを作ったんだ。B4Bも素材はいいのに…
失敗から何も学んでいないじゃないか。
*タートルロックスタジオの略で、Back 4 Bloodの開発元。
4.海外のクリーナーさん
まだ、僕と友人は新パッチをプレイしていませんが、そんなに悪いんですか?
5.海外のクリーナーさん
>>4
近接の大部分がナーフされて、特殊リドゥンの湧きは修正されず、ボスはバフされて、金策カードもナーフされて…
そのほか、誰も求めていない変更が山ほどあったよ。
6.海外のクリーナーさん
近接のカードが揃ったから、近接ビルドを作ったのに、ナーフされる前に試せなかったのは本当に残念だ。
頑張って作った武器やビルドがすぐにナーフされるのは、どのゲームでもよくあることだけどね。
7.海外のクリーナーさん
>>6
近接の弱体化は、ナイトメアだと使えなくなったけど、ベテランまではあまり影響ないよ。
このパッチで本当に問題なのは、ボスのバフです。
最初の2~3番目のMAPでボスカードを引いてしまうと、その時点でゲームオーバー。
8.海外のクリーナーさん
みんな騒ぎすぎだよ。
私と友人は、今日もまたベテランに挑戦したけど何も問題はなかったよ。
9.海外のクリーナーさん
>>8
そうは言っても、プレイ人口は減り続けているからね。
10.海外のクリーナーさん
近接とトラウマダメージの変更はまだいいとして、ブレーカーとオーガは明らかに硬くなってるよ。
11.海外のクリーナーさん
>>10
さっきブレーカーと戦った時には、チーム全員が弾薬フルの状態で戦ったのに弾切れになった。
12.海外のクリーナーさん
キャンペーンモードでナーフをすると、誰も得をしない。
せめてスワームモードでやってほしかった。
13.海外のクリーナーさん
亀岩(タートルロックスタジオ)は自分たちが無能であることを証明してしまいました。
14.海外のクリーナーさん
何が起こったのか、まだ理解できません。
15.海外のクリーナーさん
悲しいです。
16.海外のクリーナーさん
B4Bはアウトライダーズやアベンジャーズ、Evolveと同じような未来が見えます。
今回のパッチは、コミュニティの不満を解消するものではありませんが、プレイヤーを弱体化することで、難易度の上昇と、クリアまでに必要なプレイ時間を増加させることには成功しています。
私はまだ完全にB4Bに見切りをつけたわけではありませんが、こういった展開は以前にも見た気がします…
僕はTRSのスタッフがリドゥン化したのではないかと真剣に考えています。
移動速度やカードに関する変更には、まだ意図を感じますが、ボス強化は単純にゲームを難化させているだけです。
PvPのナーフは敵味方の両者に影響するため許せるのですが、PvEでそれをやって不満が上がるのは当然だと思います。
コメント
最近のPvEゲーってナーフばっかだよな…
ボスは本当に固いだけの謎調整だと感じますが、近接に関してはナイトメアでも近接担当が完全に育ちきるとラッシュ時の大型中型小型ほぼ全部処理しつつ、味方全員に仮hp配りまくるのははっきり言って近接が強すぎたのでナーフもしょうがないのではないかと思います..
近接の問題は、下手すると永遠に近接を振り続けられること
スタミナを減らすべきで、威力や怯みはそのままの方がゲームとして成立していた
完全に産廃にしてしまい、とにかくこの開発者はセンスがない
なるほど、開発者がリドゥンになっちまったから同族贔屓で強くしてるのか
近接がナイトメアでも強かったのって一時的な体力獲得と、一時的な体力が1でもあったら外傷ダメージが無くなるのが頭おかしかったと思う
カードのナーフだけじゃなく、近接武器そのものの火力ダウン、バグ修正というなのナーフを含めて近接は厳しくなったね
12月の新カードを待った方がよさそう
ナイトメアは特殊ラッシュとアーマー化が本気で嫌い
室内とかだとプレイヤースキルでどうこう出来ないからね
開発がAIディレクターに侵されてしまった…
PvEとPvPの調整一緒に調整してない?
別々で考えてしてくれないとさ
チート対策も満足に出来てない中のクソ調整は人減らす意思を感じる
敵の湧き増えてる気がするんだよなぁ
前サクサク行けたはずなのに今同じとこやると疲弊がすごい
湧きが多すぎて持久戦してたら、次から次にトールボーイクラッシャーが音もなく出てくるとかザラになった気がする
前までは弾が最大あれば
ビギナーではよほどグダらない限りは弾切れにならなかったんですが、大半のマップで弾切れになって何も出来なくなる事が当たり前になりましたね(露骨に硬い敵や不自然に避けるゾンビのせいだけど)
サブの弾無限が必須になってます
もともと序盤を抜けられるかどうか…っていう難易度に
ボス強化が入ってより一層絶望的になった感じですね。
序盤でボスカード引く度いちいち拠点戻るのもうやだ。
リセマラがふえるよ!
暗闇カラスで足の踏み場がなくなるのもどうかしてほしい
ちょっとでも足止めたら後ろからトールボーイが3体沸いてビンタしてくるのも糞
通らなきゃ進めない場所にカラス配置してさらに沈黙とかクソすぎるww
ベテランのact3、1-1でずっとボッカーとデブが湧いてセーフハウスから先に行けないんですが!?
退廃引いてないんだぜこれ?
カード引き切ったクリーナー前提で調整されても困るよ……
一体どこのユーザーの声を聞いたのかさっぱりわからないクソみたいなアプデ。
そしてその結果L4D2の方がsteamでの同時接続数が多くなるという珍事。
更に言えばかなり甘口な評価で、ある程度クソゲーでも好評になるsteamの評価が賛否両論。
アーリーの記事で今は買いではないが今後のアプデに期待とコメントさせてもらいましたが、このクソゲーはもう終了ですね。
開発「う~ん、全クリされたらプレイヤー減っちゃうやん、そや!難しくしてクリアさせんとこ!」
ユーザー「ムッズ!B4B辞めるわ」
ただえさえ1回のゲーム長くて胃もたれしてたのに•••お茶漬け(L4D)くらいのサラッとしたゲームにしてくれ•••リプレイする気力が失われて行くよ•••
ある程度の難易度で楽しく出来るL4Dはやっぱ神やな
いっそL4Dリマスター作ってくれてた方が嬉しかったまである。
なんでこんな調整不足のまま世に放ってしまったんや…。
快適にプレイさせるように調整するのではなく、クリアしづらいように調整するって、どんだけプレイヤーの事が嫌いなんだと
調整内容が読んで既プレイヤーなら八割が不快感を感じるだろこれ
サイレントアプデについてですが、
ゾンビが不自然に弾を避けようとしてる挙動が増えた気がするのは自分だけかな?
あと、露骨に逃げる先に先回りしたり
バグが出入り口の真ん中で立ち往生して出られない状態になった時はこのゲームは流石だなとおもった(無能さの意味で)
あとNPCバグって動かなくなる事が多々あるし・・・
バグじゃなくてハグです。
ハグじゃなくてハゲです
valveの調整って神やったんやなぁ
って
買って後悔したゲームこれが初めて
ベテランの難易度がナイトメアでよかったとおもうけどね
現状ナイトメアに嫌気してやめる人が続出してるなか
ナイトメアの上の難易度追加するって意味わからない
誰が遊ぶの?ですよね(笑)
特殊がボードおきてもいないのに複数が何度もでてきますね
セーフハウスから出てすこしすすんだらもう詰むなんて あるあるです
こんな内容でも近接がいたから辛うじてクリアできたのに
近接弱体化したのに敵の理不尽にわいてくるバグはそのままで
おまけに強化までされているって
運営は頭おかしいですね
この難易度のままでもいいですけど
それならせめてビギナーのときみたいに1ステージクリアすればセーブできるようにするべきですね
無駄にコンテニューなんていらないシステムがあるせいで
やられるとまた最初から~て
やる気失せるよね
カードにしても
なぜ最初から15枚つかえないのか謎ですよね デッキの内容考えても 完成するまでが楽しくない
完成するの終盤ってなにこれ?ですね(笑)
カードもコスト1のものしかないためかなり微妙です
せめてカードにもレア度をもうけてコスト1~5などで別けて15枠のなかでどう組み合わせるのか~などあってよかったかな
ベテランやってる分にはまだ楽しいんだけどな、アプデで修正されたかどうかわからんけど、クソおもんないナイトメアの攻略法
ソロ限定だけど、死んだ直後にゲーム落とせばコンテ減らさずにリスタート出来るから
どうしてもナイトメアクリアしたいって人は使うといいよ
ダッシュ編成にすればブレーカーもスルーできるから出現位置のリセマラでどうにかなる
ソロで解禁したチェックポイントからマルチの部屋も建てられるよ
アプデ前からこいつら(開発陣)ユーザーを舐めたゲーム作ってんなって感じのバランスだったけど、本当に頭おかしかったみたいだな
近接のナーフはまだ分かるけど特殊を硬くする意味がわからない、エアプ調整としか思えん
L4Dの名前使っときゃ80ドルでも売れるだろっての見え見え
こいつらナイトメアやらずにベテランから適当に数値いじっただけだろ
B4Bにいらないと思うシステム
チェックポイント
コンテニュー
どのチャプターからでもやらせてくれ
追加でカード引けなくていいから無限にしてくれ
上二個あるだけでナイトメア失敗したときのやる気が一気に消える
遅くても11月中には特殊のわきすぎバグ等をどうにかしないと
来年のロードマップなどは意味なくなりますね
人がいなくなる
一度はなれたゲームには大抵人は戻ってこない
はやく対策しないと
年明けに未来なんてない
野良だとビギナーでも死んでるやついるのに調整キツすぎない?
近接でビギナー乗り込んで出荷するのも楽しかったのに
フルパいつも組んでるやつらは影響ないって言ってるから運営はフルパ前提の調整したんだろうけども
近接はベテランまではまだ無双できるから…ボス固くしたのはほんま下策やぞ
ゲームでナーフ無しだと簡単でつまらないと言うプレイヤーも居るから仕方ない
そういうのは極1部の上手い人だけで、そこを基準に難易度引き上げたら殆どのプレイヤーはストレスが溜まるだけで辞めていくのが分からないって
運営は寝不足で脳がリドゥン化しまともな判断が出来ないんだろうな
正直調整後のほうがゲームしてるって感じするわ
ベテランが途中までしかクリアできなかったから修正されたらやろうと思ってたのに更に無理になってて草
クリーナーの突出した部分がナーフされて 80%
リドゥンが雑魚・特殊・ボス、全体的にバフされた 250%
キャンペーンがこの難易度なら、人はこれ以上増えない=終わり
週末無料やってもセールきても誰もやらないと思うわ
L4D&L4D2とかいう最高の前例があったのになんでこんな敵硬くて見づらいうえにcod:mwみたいな撃つたびに画面にストッピングかかるもの生み出してしまったんだ・・・とにかく動きづらい