2022年4月の最新アップデートが発表され、日本時間の4/13(水)AM2:00に実装されました!
今回のアップデートでは、DLC実装に伴う新要素の追加や、ドク/マムのスキルの見直し、カード効果見直しなどのアップデートが行われました。
開発コメント
2022年4月のアップデートでは、Back 4 Bloodの最初のDLC(ダウンロードコンテンツ)である「トンネル・オブ・テラー」がリリースされます。新マップのリドゥンの深窟(Ridden Hives)を探索し、新クリーナーの「シャリス」と「ヘン」をプレイして、新たなレジェンダリー武器を見つけよう!
このアップデートでは、いくつかのバランス調整と既存カードの見直し、そして新しい難易度の「ノーホープ」が無料コンテンツとして提供されます。最初のDLCを遊んでもらう中で、フィードバックを待っています。
「トンネル・オブ・テラー」を持っていなくても(デラックス以上のエディションを所有している)他のクリーナーがいればこのDLCを遊ぶことができます。リリース日は日本時間の4月13日(水)の深夜2時です。Trelloボードでは、今後の新機能、バランス変更、および主要なバグ修正を確認できるようにしています。但し、このTrelloボードと修正リストは全てを網羅していないことに注意してください。
1.アップデート情報
新機能の追加
- 7つの「リドゥンの深窟」(Ridden Hives)
- 新たに目撃されたリドゥン系統は、地下の迷路で”信じられない宝物”を守っています。リドゥンの深窟を破壊して、これらの強力な武器やアイテムを持ち出そう。生き残ることができれば…!
- 2人の新しいクリーナー:「シャリス」と「ヘン」
- 2人の新しいクリーナーが参戦します!
- 一時的なアーマーを持つ頑丈なシャリスと隠されたアイテムや隠し部屋を可視化でき、追加のアイテムを生み出すヘンを選ぶことができます。
- DLC所有者の場合は、PvEとPvPの両方でアクセス可能ですが、DLCを持っていない人はPvPの功績をクリアすることでアンロックすることができます。
- 3体の新たな「怪異リドゥン」(Warped Ridden)
怪異リドゥンと新たなクリーナーの詳細は別記事もチェック!
- 供給ライン「スカルトーテム」
- リドゥンの深窟でスカルトーテムを見つけて、スカルトーテムの供給ラインで入手可能な新しいアイテムやスキンをゲットしよう。
- 7つのレジェンダリー武器
- 13のレジェンダリーアタッチメント
- 12の新しい実績と功績
- 新しい難易度「ノーホープ」
- 冷酷なほどにリドゥンのちからは新しい難しさでクリーナーに襲いかかります。希望のない最高の難易度を制覇したクリーナーは大きな報酬を獲得し、「ベスト・オブ・ベスト」を証明します。
- 12の新しいプレイヤーカード
- 5枚の新しいディレクターカード。そのうちの2枚はリドゥンの深窟の固有カードです。
- 新しいキャラクター・武器スキンと新しいバナー・スプレー・エンブレム
- 武器のアタッチメントを取り外すことができるようになる
- セーフルームでは、クリーナーは500銅貨を消費して武器のボルトを外すことができます。ボルトを外すと、武器のアタッチメントを自由に交換、削除できます。
- 新しいカード「武器職人」を使用すると、銅貨の消費が減少し、セーフルームの外でもアタッチメントを外すことができるようになります。
- クイックプレイの物資ポイントにボーナスが付与されます。
- ビギナー:10 SP
- ベテラン:20 SP
- ナイトメア:30 SP
- 他のプラットフォームでBack 4 Bloodをプレイできるようになります。
- Steam Deck、SteamOS、LinuxなどのProtonプラットフォームでゲームをプレイできるようになる実験的な変更を加えました。
- ただし、これは公式サポートではなくテストも限られていますが、これらのプラットフォームでのプレイに関心のあるプレーヤーの場合は参加可能です。このプラットフォームのバグに関してはDiscordで議論することができます。
キャンペーンアップデート
全般的なアップデート
- ゲーム全体で環境の反射が改善されました。
- 水のビジュアルにさまざまなマイナーな改善を追加しました。
- 懐中電灯のビジュアルに改善を追加しました。
- アイテムにピンを挿した際に、アイテムのティアを表す色が表示されるようになりました。
- キャンペーンマップのアラームドアの数を減らしました。
- セーフルームのドアが開く前に、プレイヤーはダメージを受けることができなくなります。
- マムの能力調整に際して、ナイトメアとスワームでライフを追加しました。
注)マムの能力変更は以下が実装されます。合わせてドクも調整されるようです(詳細は下部)- チームの蘇生速度が100%上昇
- 一時体力(ピル体力)の減少スピードが20%遅くなる
- 時限目標を削除しました。(チャレンジ目標のスピードランがなくなりました)
- 移動速度の強化/弱体はダッシュ速度に影響しなくなりました。
- 拾った武器は、Actの進行に基づいてアタッチメントが見直されるようになりました。
- 新しいカードの「武器職人」の効果を高めるために、アタッチメントの出現率を見直ししました。
- すべてのプレイヤーカードの購入コストは500銅貨に統一されます。(道中に落ちているカードの購入コストが下がったと思われます)
- 一時的な体力の減少速度が一律で2から1.75に減少しました。
- トールボーイとその変異体は、車を爆発させることができなくなりました。
カードのアップデート
- ベンダーから購入できる基礎カードが追加されました。
- 興奮状態
- 25の一時的な体力ではなく、20の体力回復に変更されました。
- 弾薬 (基礎カード)
- ダメージが+1%上昇するようになりました。
- 弾薬量が10%から5%に減少しました。
- スタミナ(基礎カード)
- スタミナ回復が+2.5%上昇するようになりました。
- スタミナ上昇量が10ではなく、20になっていた不具合を修正しました。
- 幸運(基礎カード)
- 銅貨の獲得量が25枚から50枚に増えました。
- 体力(基礎カード)
- 体力効果が7→5に減少しました。
- バーサーカー
- ダッシュ速度が+5%上昇するようになりました。
- 爆弾専門部隊
- 爆発ダメージが+25%(チーム効果)
- 爆発耐性20%(チーム効果)
- レベル毎のフラググレネード配置数が+1するようになりました。
- 金の亡者
- カード効果は1つのマップ内で25回までしか発動できません。
- 開発者コメント:これは退廃カードの「強欲の代償」を追加した対応によるものです。
- 感覚麻痺
- ダメージ耐性を20%から10%に変更しました。
- 位置について…
- ホード発生時の弾薬回復量が15%→10%に変更になりました。
- リロード速度を25%→15%に変更しました。
- 全力ダッシュ
- ダッシュ速度が+15%増加しました。
- 気付け薬
- 蘇生速度が150%→200%に増加しました。
- 鋭いトゲ
- 近接武器使用時のダメージ耐性を10%から20%に変更しました。
- 生命保険
- 外傷の軽減効果が適用されるように修正されました。
退廃カードのアップデート
- 荒廃リドゥン
- カード適用の確率が50%から33%に減少しました。
- 酸の滞留時間が8秒から6秒に短縮されました。
- 生物災害
- リドゥンは25%の追加ダメージを与えます。
- キルごとに一時的な体力+3。
- 強化体力100%。
- 一時体力の減少率が200%増加。
- 沈黙は金
- 「沈黙は金」と「暗闇」「封鎖」の退廃カードは、同時に選択されなくなりました。
バランスの調整
クリーナーのバランス調整
- ドクの能力の見直し
- ドクによる外傷耐性(チーム効果)が25%→20%に減少しました。
- 回復効率が20%→15%に減少しました。
- マムの能力の見直し
- チームの蘇生速度が100%上昇
- 一時体力(ピル体力)の減少スピードが20%遅くなる
- チームメイトダウン時に一時体力25を得る
- チームエクストラライフ+1を削除
チームアップグレード(ベンダー)のバランス調整
- チームスタミナ
- +15%の効果を+10の固定値に変更します。現在は5%のスタミナ回復効果がついています。
- ベンダーの購入価格が1500から1000に減少。
- チーム体力・チーム弾薬
- ベンダーの購入価格が1500から1000に減少。
アクセサリ(アイテム)のバランス調整
- グレネードのナーフ
- ダメージが650/1000/1250/1550→650/800/1000/1250に変更。
- ベンダーの購入価格が150から175に増加。
- 有刺鉄線のナーフ
- 再利用率が0/10/15/20から5/7.5/12.5/15に増加。
注)原文では増加と記載がありますが、減少している。 - ベンダーの購入価格が200から250に増加。
- 再利用率が0/10/15/20から5/7.5/12.5/15に増加。
- フラッシュバンのナーフ
- 効果の持続時間が6/8/10/12→6/7/8/9に変更。
- フラバンのダメージボーナス効果が10%/15%/20%/25%/25%→15%/20%/30%に変更。
- 鎮痛剤のナーフ
- 一時体力の回復量が40/50/60/70→35/45/55/65に変更。
- ベンダーの購入価格が125から150に増加。
武器(アイテム)のバランス調整
- フラッシュバンの画面効果を変更しました。
- フラッシュバンの効果がクリーナー自身にも適用されるように変更しました。
- ガス缶とプロパンタンクを25%遠くに投げられるように変更しました。
スポーンのバランス調整
- 徘徊する特殊リドゥンのスポーンのクールダウンが45秒に増加。(通常時)
- 徘徊する特殊リドゥンのクールダウンが45秒→75秒に増加。(ホード後)
- 徘徊する特殊リドゥンの上限が2体に制限されました。
- 放浪する特殊リドゥンのクールダウンが12秒→18秒に増加。(ホード後)
- 放浪する特殊リドゥンの上限が2体に制限されました。
ボットのバランス調整
- 鍵部屋にピンを指した時のボットの挙動を改善しました。
リドゥンAIのバランス調整
- 複数のキャンペーンマップにおいて、リドゥンの挙動を改善しました。
- 焼夷リドゥンに燃えた際の効果音が追加されました。
- 焼夷リドゥンの炎範囲が2.65メートルから1.75メートルに短縮されました。(弱体化されました)
- リーカーのスタン耐性が25%低下しました。
- リーカーの基礎体力を500から400に減らしました。
- 凶暴なスティンガーの攻撃速度バフが50%から30%に減少しました。
- 爆発リドゥンがボットに倒された時は爆発しなくなりました。
スワームアップデート
全般的
- スワームモードにおいて、各特殊リドゥンは1体ずつしか選択できなくなりました。
- 開発者コメント:スワームコミュニティから、同一の特殊リドゥンを複数選択した戦略が強すぎるというフィードバックがありました。これにより、プレイ時に様々なリドゥンを選択できるようになります。
- スティンガーとその変異体は、スワームで空中にいる間、弾丸を発射することができなくなりました。
- レッチの吐瀉物のエフェクトのアウトラインが照準の中央に表示されるようになりました。
- PvPデッキに複数のカードが追加され、数枚のカードが削除されました。
- 気付け薬のカード効果が150%→200%に変更。
バランスアップデート
- 特殊リドゥンがスポーンするクリーナーからの最短距離を7.5m→10mに変更。
- 凶暴なコモンリドゥンの体力バフが40%→25%に減少し、ダメージバフが40%→30%に減少。
- 恐るべきコモンリドゥンの体力バフが80%→50%に減少し、ダメージバフ80%→60%に減少。
- コモンリドゥンのアップグレードの順番を変更しました。(アーマード→焼夷→荒廃→爆発)
- 焼夷リドゥンの火炎の効果範囲を2.65m→1.75mに縮小。
- 特殊リドゥンの自然回復速度を更新しました。
- トールボーイのバーストダメージの効果を更新しました。
- 攻撃力バフが50%から25%に減少。
- 攻撃力バフが30%から25%に減少。
- バースト攻撃(ダッシュ)使用中に受けるダメージが-40%→-25%に減少し、くり出す攻撃ダメージ+50%→25%に減少します。
注)ゲーム内表記と齟齬があるためどちらが正しいか検証が必要です。
- ブルーザーのダメージ性能を更新しました。
- ブルーザーのフレンジーのダメージが1ヒットあたり12.5に増加。
- ブルーザーのダメージが15から17.5に増加。
- ブルーザーのフレンジーの基本ダメージが射程に関係なく1ヒットあたり12.5となるようになりました。
- クラッシャーのダメージ性能を更新しました。
- クラッシャーの初期ダメージが12→8に変更。
- クラッシャーの継続ダメージの頻度を1→0.5に減少。
- クラッシャーの最小ダメージが3→2に減少し、最大ダメージが7→5に減少。
- クラッシャーの外傷ダメージが40%から50%に増加しました。
- スティンガーのキルフレンジーの効果が10秒→5秒に減少。
アクセシビリティの更新
- オプションメニューの注釈にテキストの読み上げ機能を追加しました。
- Muxy Game Linkのオプションにテキストの読み上げ機能を追加しました。
- 銅貨と変異ポイントのテキストカラーが色覚特性の設定に応じて変更されるようになりました。
- クリーナーの嗚咽音にオプションメニューが追加され、いつでもオフにできるようになりました。
- パフォーマンスの向上:女性の声の問題を調査しているため、テキスト読み上げを一時的に男性のオプションに変更しました。
UI / UXの更新
- カードのドローメニューの準備ボタンにエフェクトを追加しました。
- カードのドローとAct開始時のメニューのアニメーションを高速化しました。
- 様々なカード効果などのパークアイコンを追加。(左下に表示される追加効果)
- 蘇生回復のアイコンが変更されました。
- 焼失カードが選択可能な場合、アクティブカードメニューの焼失カードの選択ボタンが強調されるようになりました。
- マッチ終了後に続けてプレイする機能を使用した後、パーティリーダーがホストであることを示すUIが表示されるようになりました。
2.バグの修正
マッチメイキングの修正
- クイックプレイにプレイヤーが参加した際にベンダーで購入したアイテムのアップグレードが反映されない問題を修正しました。
- プレーヤーの再接続時に、まれに待機中のクリーナーが余分に表示される問題を修正しました。
- フォートホープ射撃場のバグ修正
- トールボーイのスマッシュ攻撃中にクリーナーへ変更した際に、画面に攻撃アウトラインが表示され続ける問題を修正しました。
- ストーカーがクリーナーを捕縛している時に殺されても、クリーナーが動けないままになる問題を修正しました。
カードの修正
- ありったけの弾薬
- このカードがダメージ強化を付与しなかった問題を修正しました。チームに1%のダメージを与えるようになりました。
- 抗生物質
- 初回の効果発動時しか一時体力を付与されない問題を修正しました。
- スワームで抗生物質がロックされていた問題を修正しました。
- スタミナ(基礎カード)
- 20ではなく10のスタミナを与えるようにバグを修正しました。
- 爆発専門部隊
- カードにチーム効果の枠が記載されていた問題を修正しました。
- 賞金稼ぎ
- 前のActでクリーナーが30の変異体を殺した場合(最大値の300枚の銅貨を取得シた場合)、その後に賞金稼ぎのカード効果が適用されない問題を修正しました。
- バックショットブルーザー
- 一時体力がプレイヤーに追加されるたびに一時体力の減少タイマーがリセットされる問題を修正しました。
- 前に立つな!
- 前に立つな!のカードが選ばれた際にフレンドリファイアのボイスラインが再生されないようになりました。
- 幸運(基礎カード)
- このカードが十分な銅貨を与えなかった問題を修正しました。
- ダスティカスタム(焼失カード)
- プレイヤーがレスキューポッドから救出されるたびにダスティカスタムの焼失カードが適用される問題を修正しました。
- 請負人(焼失カード)
- ボットをプレイした際に、焼失カードが銅貨を付与しなかった問題を修正しました。
- 生命保険
- 外傷の軽減効果が適切に適用されるようになりました。
- 位置について…
- 意図したよりも多くの弾薬を付与する問題を修正しました。
- パワーリロード
- このカードが一部のショットガンで機能しない問題を修正しました。
- 射撃用グローブ
- スワームのデッキ管理画面で重複していたカードを削除しました。
- 銀の弾丸
- このカードは正しく10%の弾丸ダメージを与えます。
- スリップ注意(焼失カード)
- プレイヤーがレスキューポッドから救出された際に、この焼失カードが適用されない問題を修正しました。
- 栄養十分
- クリーナーで複数の栄養十分を装備した状態で全滅すると体力が減少する問題を修正しました。
キャンペーンの修正
- AEDですぐに蘇生した際にクリーナーが透明になる問題を修正しました。
- ほとんどの金網フェンスで、プレイヤーがその上に立つことができる問題を修正しました。(フェンスグリッジの修正)
- プレイヤーがセーフルームのベンダーからチームアップグレードを複数回購入できる問題を修正しました。
- エヴァンジェロのチーム効果がスプリント速度に影響を与えていなかった問題を修正しました。
- オーガの投擲攻撃でぶら下がり判定前にクリーナーが空中にぶら下がる問題を修正しました。
武器の修正
- モロトフがバウンドしすぎる問題を修正しました。
- 弾薬箱(アクセサリ)のアイテムがすべてのティアで同じ量の弾薬となっていた問題を修正しました。
- 近接武器攻撃がブレーカーのアーマーを貫通する問題を修正しました。
ボットの修正
- ボットが捕縛されたあとに特殊リドゥンのピンをしなくなる問題を修正しました。
- ボットが回復アイテムを装備した後、プレイヤーの元へ移動して回復するのではなく、待機することがある不具合を修正しました。
- 戦闘不能時にボットの体力が減少しない不具合を修正しました。
- 遅れて参加して次のActへ移行した際に、ボットがTier1の武器に戻っていた問題を修正しました。
- 戦闘中にボットが梯子で動けなくなることがある不具合が修正されました。
- ボットの「ジム」が「リドゥン」と交戦しないことがある不具合を修正しました。
- ボットが医療キットを使用しない不具合を修正しました。
- ボットのジムが有刺鉄線を落とし続ける問題を修正しました。
- ボットのマムが蘇生のボイスラインを再生してもチームメイトを蘇生しない不具合を修正しました。
オフラインモードの修正
- ダスティカスタムの焼失カードから獲得した武器がチーム全滅後に保持される問題を修正しました。
リドゥンの修正
- リドゥンがスタン(よろめき)の影響を受けなくなることがある不具合を修正しました。
- リドゥンが特定のアニメーションで不具合を起こすことがある問題を修正しました。
- ハグから開放されたあとも画面効果が残ってしまう不具合を修正しました。
- スリーパーの警告音が意図したよりも頻繁に再生される不具合を修正しました。
- ブレーカーが近接攻撃を使用した後、静止したり、その場で回転したりする不具合を修正しました。
- 逃走中のハグの移動速度が速くなりました。
- スリーパーの出現位置に関する問題を修正し、スリーパーが重なったり、通常とは異なる場所に出現する可能性が低くなりました。
マップの修正
- Act1 悪魔の再来:交差点
- さまざまな場所でぶら下がり判定になる問題に対処しました。
- ミッション全体でジープのNPCがハイライトされる問題を修正しました。
- Act2 プランB:奥地
- 特殊リドゥンとハグがガレージ内でスタックする可能性がある問題を修正しました。
- Act2 プランB:クロッグ
- 退廃カードの濃霧時に、チームメイトの体力バーが永久に非表示になる問題を修正しました。
- Act3 ドクター・ロジャーズの近隣住民:湖畔の小屋
- 移動する船の前または上に立っているクリーナーがダメージを受ける問題を修正しました。
- Act3 残骸:窮地の友
- クリーナーが火葬場に近づくと、鳥が飛び立つことがある問題を修正しました。
- Act3 残骸:死体の山
- チームワイプ後に2番目のオーガが殺されたときにミッション目標「オーガを倒す」が完了しない問題を修正しました。
- Act4 忌まわしき者
- ボットがアボミネーションの口(弱点)を撃たない問題を修正しました。
スワームの修正
- スワームの第2ラウンド中に観戦モードのまま画面が動かなくなる問題を修正しました。
- スワームでチームを入れ替えると、クリーナーの弾薬がゼロになる問題を修正しました。
- マップが切り替わった際にアクセサリ数が1に減少する問題を修正しました。
- ワームの使者2:スワームマッチでリドゥンが連続して出現する問題を修正しました。
- リドゥンのアップグレード画面にコモンリドゥンのアップグレードが表示されなかった問題を修正しました。
- スティンガーの攻撃ダメージが20%ではなく15%と表示される問題を修正しました。
供給ラインの修正
- さすらいの商人の供給ラインに同じ焼失バーンカードが複数表示される不具合を修正しました。
- プレイヤーが焼失カードのラインナップに到達した場合、供給ラインから一度退出しないとカードが買えない不具合を修正しました。
- 完了マークが付く前に、同じさすらいの商人の供給ラインから焼失カードを再購入できてしまう不具合を修正しました。
- 供給ラインの「完了」画面が表示されない、またはライン内の商品をすべて購入した後に間違った供給ラインに表示される不具合を修正。
- 通常の供給ラインとさすらいの商人の供給ラインの両方で重複してアイテムを購入した場合、「供給ラインが利用可能」という通知が何度も表示される不具合を修正しました。
- 供給ラインの画面上で購入した商品が正しく更新されない不具合を修正しました。
- 供給ラインが5秒ごとに点滅する不具合を修正しました。
アクセシビリティの修正
- 色覚特性モードを変更した後、銅貨と変異ポイントが正しく更新されない不具合を修正しました。
- デッキメニューを初めて開いた際に、読み上げ機能によってテキストがスキップされる不具合を修正しました。
UI/UXの修正
- カットシーン、マッチメイキングメニュー、ロード中に会話しているプレイヤーのオンラインIDが画面の端に寄りすぎる不具合を修正
- オーディオタブのオプションがズレている問題を修正しました。
- チームメイトやボットがAEDで蘇生した際にキルログが表示されない不具合を修正しました。
- WindowsでHDRモードを実行している時に、カラーグレーディングが不適切になる問題を修正しました。
- カードのロードアウト画面で焼失カードを選択した後、焼失カードの選択ボタンが機能しない不具合を修正しました。
- ラウンド終了後の画面で、パーティに後から参加したプレイヤーの統計情報が不適切になる不具合を修正しました。
プラットフォームの修正
プレイステーション
- プレイヤーがボイスチャットパーティーに参加しているときにキャンペーンアクティビティの招待が機能しない問題を修正しました。
プレイステーション
- フォートホープにいる間、画面の端でライトが点滅する問題を修正しました。
- ユーザーがフォートホープで完了した供給ラインを選択できる問題を修正しました。
コメント
有刺鉄線の項目がグレのダメージのコピペになってませんか
再使用が 5/7.5/12.5/15に増加したと公式の方にはでてます(以前は0/10/15/20)
どう考えても減少してますが公式的には増加だそうです
ありがとうございます!誤植を修正しました!
フラッシュバンの効果がクリーナー自身にも適用されるように変更しました。
はぁまじTRS君さぁ・・・
新要素のハイブマップ、別アクトではなく既存アクトの横道要素だった。ハイブ攻略した後に既存マップの残りとかやりたくねーよ…
ぶっちゃけ今の設定だとハイブなんてクソ要素やりたくないからハイブ入ろうとした奴は後ろから撃ち殺して先進もうぜってなっても文句言えないわ
ハイヴの仕様クソすぎるわ。見つけるのも面倒。
デラックス版を買った事に激しく後悔するDLCの内容
クソみたいなアプデのたんびにb4b買わせた友人達があえて別ゲーに誘ってくれる優しさよ
友人達にDeluxe以上のパッケージ買わせてその後の顛末で土下座するハメになった奴おりゅ?
申し訳なさで平謝りしか出来なくて逆に心配させちまった馬鹿おりゅ?
ふぁっきんTRS、地獄へ堕ちろ
半年かかったDLCがこの出来は草
久々にニュース見に来たら相変わらず復活どころか墓穴が深くなってて草
何も学んでないな
DLCの功績ってなにをクリアすればクリーナーは解放されるの?