【B4B】ナイトメアをボット縛りで完全ソロクリアした猛者が登場!

攻 略
攻 略

海外プレイヤーのZoralink47氏が完全ソロ(ボットなし・焼失カードなし)でナイトメアをクリアしたようです!
Act1~4までのクリアの様子はYoutube動画にて確認できるため、興味のある方はぜひご視聴ください!

Zoralink47氏はソロキャンペーンでプレイするだけでなく、セーフルームで仲間のボット3人をダウンさせた上で、ナイトメアに挑戦しています。

※動画のアップロードは12/18から始まっているため、全てのプレイ動画は12月の大型アップデート以降に撮られたものと思われます。

当記事ではプレイ動画の他に、同氏のコメントの抜粋もまとめました!

動画内では、冷静なプレイングや細かいテクニックなど見どころ満載です。

各レベル毎に動画はアップロードされているので、気になる箇所だけでもチェックしてみてはいかがでしょうか?

完全ソロナイトメアをクリア

プレイ動画

Act1

Act2

Act3

Act4

Zoralink47氏のコメント(抜粋)

最初はカードを見せることを忘れていたので、それに気付いた後からはカードを確認できるようにしています。
※カードはAct1 4-3「廃墟」以降、動画内で確認することができます。

出来る限り普通にソロプレイをしたつもりなので、ナイトメアで苦労している人や特定のレベルで行き詰っている人への参考になるかもしれません。

パッシブスキル用に、ボットを意図的にリロールしたりはしませんでしたが、Act1やAct2の時にカーリーが居てくれるとよかったなと思います。(特に「壊れた輸送機」や「雷鳴」など)

一番楽しかったのは「ワームの死者」でしょうか。
ただ、「ワームの死者1」は一つのミスが命取りになるので、「酒場の電撃作戦」と並んでストレスの溜まるレベルでした。

「諸悪の根源」以外のレベルでは基本的にはスピードランはしないようにして、バグの利用も避けました。また、2-1のツールキットルームなどの有利な場所でも、リセマラをしないようにしました。

挑戦中、ボーナス目標を達成した後に、セーフルームで中断を挟むと、銅貨が失われるバグがあることがわかりました。
参考動画

わたしは完璧なプレイヤーではありませんが、B4Bをよく理解している方だと思います。ここに攻略のヒントになる古いスレッドを置いておきます。
Various tips and tricks applicable to all difficulties.

わたしが今回の挑戦で気付いた最も重大なことは、多くの人が悪いポジショニングをして不必要なダメージを受け、有限なリソースを多く浪費しているということです。
マップ内には有利になるものがたくさんあります。爆発物や車の爆発も役立ててください。
これらは私がクリーナーの生存率をあげる要因の核にもなっています。


 

12月のアップデートで大幅に難易度が低下したとはいえ、ボットなしでソロクリアするのはすごいです!

キャンペーンの攻略もかなり煮詰まってきた感じがしますね!

先日のカード1枚でクリアした猛者たちといい、これ以上の縛りプレイヤーは現れるのでしょうか…?

 

Ysk
Ysk

ここまでやりこめるのは素直にすごい!
アップデートで環境も変わったので、最近遊んでない方も少し触ってみてはいかがでしょうか?

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

  1. 名無しのクリーナーさん より:

    トッププレイヤーのプレイは結構勉強になる

  2. 名無しのクリーナーさん より:

    すげぇ…
    俺なんてベテランのACT2で止まってるよ…

  3. 名無しのクリーナーさん より:

    バグと不具合山盛りでよーやるわ

タイトルとURLをコピーしました