【B4B】ナイトメア猛者のガチデッキ解説・8種類!【最新版】

攻 略
攻 略

B4BJPコミュニティでナイトメアを極めているプロプレイヤー3名の秘密のデッキをインタビューしました!一風変わったデッキから猛者ならではのデッキまで全8種類を記事にしています!

また、B4Bを愛するすべてのクリーナーのために、という思いから「誰にも言っていなかった初公開のデッキ」も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください!

3人が練り上げたオススメナイトメアカードの記事もぜひご覧ください!

しあさん

 

 

 

 

 

 

質問 コメント
ゲーム歴 ・FPS歴14年くらいで、Sudden Attack、League of Legends等をやっていました。
・直近だとPath of Exileを10,000時間くらいやってました。
B4B歴 ・580時間くらい。
好きな武器 ・Barrett:最大火力を打ち込めるのが好き。最初はフェニックスが好きだったけど結局バレットだなって。
・AK47:もともとSAをやっていたので単純に好き。やっぱり握った時に落ち着きますね。
好きなキャラ ・ホフマン:見た目が好き。
※オフェンスインベントリが1つ持てるのは強い。
・カーリー:スキがなく、見た目もカッコイイ。
※サブ武器がTec・危険予知・クイック2つ持ち、使用速度UPが強い。
ひとこと Q.ナイトメアクリアの秘訣は?

A.イキらない!死なない!音を聞く!

紹介デッキ①:サポートヒールデッキ

【ピックキャラ】ドク or マム

【解説】スカベンジャー系と回復系のカードで支援するサポートヒールデッキです。

スカベンジャー系カードは、レアリティの高い武器やアタッチメント、アイテムのドロップ率を上げてくれます。結果として、間接的にアイテムを購入する銅貨を節約でき、味方全体に対する大幅なサポートにつながる点が強いと感じています。

回復系カードとしては、医療のプロで味方ダウンのエクストラライフを回復でき、チャリティー精神湿布薬で、回復効率を向上させています。また、ヒーラーは自分がダウンしないことが大事だと考えているので、デッキの後半では体力を積み増しています。

【キーカード】「スカベンジャー各種」「ショルダーバッグ」「チャリティー精神湿布薬

 

紹介デッキ②:腰撃ち火力ARデッキ

【ピックキャラ】なんでもOK。ウォーカーを使うことが多い。

【デッキコンセプト】精度を上げた腰撃ち火力デッキです。(誰にも教えていない秘密のデッキですw)

精度系のカード(クイックキルフロントサイトフォーカス)で射撃精度を70%まで上げ、紫レーザーサイト(紫の射撃精度アタッチメント)によって、射撃精度が合計100%になるように設計しています。しゃがまなくてもOKで、リドゥンから逃げやすい点が特徴です。

ARを利用するため、弾を消費しがちな点がデメリットなので、最後に弾薬系カードいれてもいいかもしれません。野良は弾薬シェアが難しいので、残弾数には気をつけましょう!

【キーカード】クイックキルフロントサイトフォーカス」「銀の弾丸大口径弾」「グラスキャノン

 

ラムダさん

 

 

 

 

 

 

質問 コメント
ゲーム歴 ・FPSゲームばっかりやってました。(例:Counter Strike、Battlefield、Call of Duty等)
・Alliance of Valiant ArmsとLeague of Legendsも結構やってました。
B4B歴 ・600時間くらい。
・ゲームパス版とSteam版でカーリー両方取ったのが自慢です。
好きな武器 ・Tec9:コモン処理が一番大事なゲームなのでサブが連射できるだけで強い。
※パワージャンキーなので、SCAR(貫通・威力高い)とBarrett(火力高い)も好きです。
好きなキャラ ・ジム:SRが好きなので。ADS早くなるし、弱点ダメージが好き。CoDやってたのでADSスピードを上げたい!
・カーリー:しあさんと同じ理由。ツールキット(350銅貨)無料のため。 
ひとこと Back 4 Bloodはとても面白いゲームです!
セールでもなんでもいいので買ってコミュニティに参加してみてください!
一緒に楽しみましょう!

紹介デッキ③:弱点狙いのパワーSRデッキ

【ピックキャラ】ジム

【デッキコンセプト】特殊リドゥン特化の弱点ダメージパワーデッキです。

超集中をはじめとして、とにかく急所ダメージを上げることにこだわり、コモンよりも特殊リドゥンに弾を打ち込むことに命をかけています。このデッキを使う時は「俺が全部特殊リドゥンを倒す!」という気概でプレイしていますw

視野狭窄水出しコーヒーなど、SRの取り回しを向上させるカードも入れていて、ADS+精密キルを極限まで目指した構成です。また、大型マグウェルによってリロード速度を向上させている点もポイントで、SRのコッキング速度(≒DPS)を上げてくれます

【キーカード】超集中」「視野狭窄」「グラスキャノン

 

紹介デッキ④:フルレンジパーフェクトSMGデッキ

【ピックキャラ】なんでもOK

【デッキコンセプト】射程距離特化のパーフェクトSMGデッキです。

様々なカードを試す中で偶然完成した本邦初公開のガチデッキで、コモン・特殊・スニッチ全てをソロで対処できます。火力を上げて、弾薬の運び屋を積んでいるのでSMGながら弾薬が枯渇しにくいのも特徴です。

銀の弾丸射撃ラインによって射程距離を底上げしていて、シュレッダーで火力を積んでいます。SMGの最大デメリットである射程距離をカードで補完し、もともとの取り回しの良さ(ADS速度・リロード速度・連射力・移動速度)と相まって非常に火力が出しやすいデッキです。

唯一のデメリットは9枚目までカードを揃えてようやく本来の力を発揮することで、大器晩成型のデッキとなる点です。非公開でこっそり使っていましたが、B4Bを愛する皆さまのために公開しますw

【キーカード】弾薬の運び屋」「銀の弾丸射撃ライン」「シュレッダー

 

紹介デッキ⑤:ナイフ有刺鉄線デッキ

【ピックキャラ】なんでもOK

【デッキコンセプト】いま流行り(?)の有刺鉄線デッキです。

強盗による近接キルで3%の有刺鉄線+弾薬が楽しいですw個人的に大好きなデッキで、ガチデッキというよりは楽しいのでよく使っています。

有刺鉄線が割とドロップするので、ホードが発生した際に有刺鉄線を使って受け場所を作りやすくなる点が強いです。また、コンバットナイフはスタミナがなくてもコモンが一撃のため、バーサーカーで近接速度を上げることでナイフをザクザクし続けられるところも爽快感があります。 

【キーカード】強盗」「コンバットナイフ」「バーサーカー

 

てとらさん

質問 コメント
ゲーム歴 ・FPSはそこまでやっておらず、モンスターハンターシリーズやDARK SOULSを多くやってました。
・L4D2も300時間くらいやってました。
B4B歴 ・700時間くらい
好きな武器 ・TAC14:特殊リドゥンに対して一瞬で火力を出せるのが好きです。怯まない特殊コモンをぶち抜けるのが気持ちいいです。
・Phoenix 350L:ボルトアクションでスタイリッシュな見た目がカッコイイです。実用的な面も好きです。
好きなキャラ ・カーリー:使用速度が強い。ツールキットも(以下略)
・ウォーカー:HP/ダメージUPの効果が強いです。オーガ出現時の「オーガーッ」という声が好きですw
ひとこと ・ヘッドルーペが好きです。
・紹介デッキ④の発見者は僕です。

紹介デッキ⑥:TAC14全破壊デッキ

【ピックキャラ】ジム(急所ダメージを底上げでき、一番火力が出るため)

【デッキコンセプト】TAC14で全てを破壊するショットガンデッキです。

装弾数の少ないTAC14のリロード速度を最大限高めた専用デッキです。マガジンカプラー散弾銃の高速操作術による発射レート(DPS)の向上と、クイックキルによる精度上昇でTAC14の操作性を高めます。

カード5枚目を取得時点で、レアリティが白のTAC14でスニッチャーを発動させずに倒せる火力を出すことができます。TAC14は装弾数が少ないため、アタッチメントは拡張マガジンを優先取得すると◎。注意点として、火力が高い分、味方へのFFに注意しましょう。

なお、潜行(しゃがむことで精度40%向上)を入れていない理由は、SGの取り回しの良さを最大限活かすためです。

【キーカード】マガジンカプラー散弾銃の高速操作術」「クイックキル」「シュレッダー

 

紹介デッキ⑦:高火力SRデッキ

【ピックキャラ】なんでもOK。できればジム。

【デッキコンセプト】弱点問わず、シンプルに火力を引き出すことを目指した高火力SRデッキです。

基礎ダメージを重点的に底上げする目的で、グラスキャノン狩人の忍耐の2枚で早急に火力を出しています。エイム速度などの取り回し系カードを入れていない代わりに、良いレアリティの武器やアタッチメントを引くための武器スカベジャーを入れているのもポイントです。

コンバットナイフは、コモンゾンビを高精度キルしてジムの弱点ダメージ上昇を引き出したり、パーティの構成次第でコモンをナイフ受けしたい時に選べるようにしています。(序盤に入れているが状況に合わせてピックしたり、しなかったり。)

万能ツールヘッドルーペはAct後半において使用速度が欲しい状況があるため、選択できるように入れています(例:雷鳴や壊れた輸送機など)

【キーカード】武器スカベジャーグラスキャノン」「狩人の忍耐

 

紹介デッキ⑧:最大火力の犠牲デッキ

【ピックキャラ】なんでもOK。できればマム。

【デッキコンセプト】このゲームで一番火力が出る仇討ち犠牲デッキ(!?)

まず、このデッキは仇討ちカード効果を最大限活かしたデッキです。仇討ちは、ダウンした時に味方の火力を上げるという効果を持ちますが、パーティで複数枚をピックしていると効果が重複します。パーティで仇討ちを4枚入れておくことで、誰かがダウンした時に超火力を生み出すことができる効果が楽しいデッキです。

尊い犠牲もダウンによって回復効果が発生するため、シナジーが良いです。ダウンすることで効果を発揮するカードの重複検証は過去の記事をチェック!

このデッキの性質上、ダウンすることが必要になるため、生命保険多数の要求でエクストラライフを積み増し、何度もダウンできるようにしています。また、デッキのアレンジとして、1つでは無意味を加えて、メイン武器(LMGがオススメ)をダウンしながら撃つ戦法も強いです。

※なお、エクストラライフの上限は5までなので、これ以上積むことはできません。

【キーカード】仇討ち」「生命保険」「多数の要求

 


 

nyoki
nyoki

しあさん、ラムダさん、てとらさんご協力ありがとうございました!

個人的には、てとらさんに紹介いただいた「TAC14を使うためにリロード速度をガン積みデッキ」は、愛する武器をカードによって実用化するというB4Bの真髄を見た感じがして個人的に好きでしたw

 

お三方はB4BJPのDiscordコミュニティにいらっしゃいますので、質問などあればぜひお寄せください!

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

  1. 名無しのクリーナーさん より:

    こういうのめちゃくちゃいいですね!
    参考になります

  2. 名無しのクリーナーさん より:

    尊い犠牲とか看板してくれよ…

  3. 名無しのクリーナーさん より:

    スタミナ−50%に移動カードがないサポートヒーラーってマジ?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      上手ければ足を抜いてスタミナが無くても大丈夫ってことでは?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      スタミナ−30%だわ

      後上手ければ体力盛る必要もないと思うけど

      • 名無しのクリーナーさん より:

        元々ダウンしないだろうけど、更にダウンしないようにしてるんじゃね?

        • 名無しのクリーナーさん より:

          移動速度upカードなくてスタミナも減ってる状態で上手く立ち回れるなら体力なんぞ積まなくても生きていけるし尊い犠牲もいらないと思うよ

    • 名無しのクリーナーさん より:

      ナイフすらないのはさすがにエアプ感すら漂うよ…

      体力底上げしても一瞬で溶けるし、ほんとどう立ち回るんだろ?

  4. 名無しのクリーナーさん より:

    現状のナイトメアならどんなデッキでもクリアできるって良い例だな

    でも野良じゃ通用しないんで汎用金策デッキ使いますね
    disco民は野良に来ないで仲良くやっててくれ

    • 名無しのクリーナーさん より:

      こんな編成で野良来られたらと思うとゾっとするな
      野良の方がレベルが高いとか言いたい訳じゃないが武器スカはじめこの人ら野良した事あるんかなって思うわ

      • 名無しのクリーナーさん より:

        確かにあまり良いデッキ構成ではないですね。おそらくプロの方々はプレイが上手いからデッキ構成はあまり関係ないのかもしれませんね。

  5. 名無しのクリーナーさん より:

    正直、金策デッキって糞面白くないよね。
    ただの一例なんだし、思うところあるなら自分で突き詰めればええやん。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      おすすめカードにも否定的な意見にやたら噛み付く人いるけど、JPコミュの人なのかな?肩の力を抜けよ。
      現ナイトメアだと通じるデッキかもしれないが、旧ナイトメアだと通じないかなと感じた。旧ナイトメアで通しクリアした事あるのかな?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      デッキは個人の自由だけど攻略を謳う以上、一例としてだすならPTだけじゃなくて野良デッキも掲載すべきであって、全てに共通しないからこういう事がおきてるのがなぜわからないかなー。全て個人の自由なら攻略なんてだすべきじゃないわ。

  6. 名無しのクリーナーさん より:

    クリアできない野良専(笑)が八つ当たり散らかす地獄のコメント欄

    • 名無しのクリーナーさん より:

      こういうのが普通にDiscordとかにいるから廃れるんだよな
      身内PT向け(笑)のビルドならこんなとこに出すんじゃなくDiscordでシコシコしとけって話

      • 名無しのクリーナーさん より:

        いい加減気づけよなって思う
        客観的な視点じゃなくて自ら野良専とか括ってる時点でPT専用ですって言ってるようなもんだわ

        • 名無しのクリーナーさん より:

          じゃあPT組めばいいじゃん?
          あ、友達作れないのかごめん

      • 名無しのクリーナーさん より:

        自分じゃなにもしないくせに文句だけ言うって最近何かで見たな〜
        あ、転生無職の転生前の主人公だ!
        君もいじめられて大変だったんだな。。
        ここには君をいじめる人はいないから安心しなよ、ね

        • 名無しのクリーナーさん より:

          PTを組む努力だの、友達作れだのもそうだけど転生無職とかいう一般人が知り得ない漫画かアニメかゲームを例えにしてる辺りを含め自分の価値観を押し付ける典型的な例ですね。
          複数積み前提の武器スカを入れてる、移動カード入れてないどころか体力を上げようとか固定PTじゃ通用するかも知らないが検索で上位に来る攻略サイトなら固定PT向けビルドの表記入れとけよって話は難しいか?(笑)

          • 名無しのクリーナーさん より:

            ブーメランww

          • 名無しのクリーナーさん より:

            言うに事欠いて意味の分からない単語って悲しいなぁ
            固定PTにお帰り

          • 名無しのクリーナーさん より:

            求められてるから上位に来てるんだろw自分が少数派だってことに気づけボンクラw

    • 名無しのクリーナーさん より:

      わりとガチにポカーンなデッキ陣やな…ロマン特化のものくらいしか見どころないわ
      DbDもそうだがこの手のゲームは元来野良で遊んでこその悲喜こもごもなので、一度でいいから野良でナイトメアご制圧なされてみてはとしか。

      そこらの参加型ゆーちゅーばーのが遥かに参考になるわ

      • 名無しのクリーナーさん より:

        そんな事ないけどね、ゲームのやり方にケチつけてる時点であなたが間違ってますよ
        あなたのその考え方がその手のゲームを悪くする一因だと思ったほうがいいですよ
        文句を言うのはそんなに自分が正しいと述べるなら自分で何か発信したりするのはどうでしょうか?

  7. 名無しのクリーナーさん より:

    イキるなってコメント欄置き論破されてて草

  8. 名無しのクリーナーさん より:

    彼らが使ってるデッキを紹介してるだけですよこれ、オススメとか一言も書いてない

  9. 名無しのクリーナーさん より:

    >B4BJPコミュニティでナイトメアを極めているプロプレイヤー3名の秘密のデッキをインタビューしました!

    発売3か月程度で日曜日のsteam同接1万切ってるCoopゲームでこれは些か無理がある
    カード性能吟味したら日本語表記と実際の性能違うわバグは山盛りだわでまともなプレイヤー程発狂するだろ

  10. 名無しのクリーナーさん より:

    もうテンプレデッキじゃ余裕にナイトメアクリアできるからネタ風デッキ使ってましたってことだろう

  11. 名無しのクリーナーさん より:

    どのデッキ使っても野良でも固定でもクリアできるしまあクリアできない人はデッキの中身以前に立ち回りが良くない人が多いんじゃないかなあ

  12. 名無しのクリーナーさん より:

    コメの野良があーだこーだ言ってるけど結局PT組んだほうがプレイしやすいんだからPT組めよって思うわそれが出来ないなら組めない自分が悪いだけだろw

    • 名無しのクリーナーさん より:

      野良やPTがクリア出来る出来ないの話してないと思うんだが大丈夫か?
      PT組めよって言ってる奴らって「文句言ってる奴は野良じゃクリア出来ないから騒いでる」って思い込んでるんだよな
      今回の話はクリア云々ではなくてどうみてもPT向けビルドを野良含む全ての層に攻略タグとして紹介してるところだろ。一言PT向けビルドって入れとけよって流れなんだがPTに寄生し過ぎて文字も読めなくなったか?

      • 名無しのクリーナーさん より:

        攻略タグに噛みついてるの君だけだし、複数の記事を跨いで噛みつき続けるから「君はPTする仲間がいないのか」って言われるんだよ
        君みたいな頭の固いのと野良でマッチングしたくないんでPTしますね

        • 名無しのクリーナーさん より:

          どうぞどうぞ
          読解力がない上にPTビルドで野良に来られたら迷惑なので非常にありがたいです

          • 名無しのクリーナーさん より:

            野良で全キャラZWATコンプ頑張ってね
            応援してるよ

      • 野良専君(爆笑) より:

        どうせ上のコメ野良専(笑)だろうけどクリアなんて言ってないんだがこのゲームはPT組むのが円滑にプレイできるって言ってるんだよ君こそ野良で自己中し過ぎて文字読めなくなってない?w
        それともオンラインゲーム初めてやったのかな^^
        現状ナイトメアクリアできてるなら攻略タグなんてつけていいだろうしそんなの気にして文句言ってるの君だけだからwww

    • 名無しのクリーナーさん より:

      こんなクソゲーに誘われるフレの気持ちも少しは考えてやれよ…

      • 名無しのクリーナーさん より:

        嫌なら断るだけだろ
        俺はリア友とやってるけどアプデで難易度緩和されたおかげで消失カード集めるくらいには楽しくやれてるし友人もナイトメア攻略したいってはまってるよ。
        まあ、空砲バグ早く治してほしいが

  13. 名無しのクリーナーさん より:

    よくこんなデッキでナイトメアプレイできるな

    逆にすごいと思う。

    このデッキ全然アップグレード買えないし、移動速度も積んでないやん

    俺だったらAct1の最初すら無理だわ

    • 名無しのクリーナーさん より:

      少なくともこのサポートヒールデッキはこの構成だと救急キット4個とか銅貨不足で買えないし、ろくにヒールできないと思う。

      前のコメにもあったけどさすがにエアプを疑う。

      • 名無しのクリーナーさん より:

        Q.ナイトメアクリアの秘訣は?
        A.イキらない!

      • 名無しのクリーナーさん より:

        お前みたいなのが救急キット4こも買ってるから金がねーんだろww鎮痛かっとけ

        • 名無しのクリーナーさん より:

          ヒーラーが鎮痛買うならAEDだけのために医療のプロ採用する必要あるか?
          よく意味がわからんな

          • 名無しのクリーナーさん より:

            救急キットなんざ終盤でいい。アップグレードまだなら買わなくてもいいくらい
            序盤中盤で買い漁ってたら金足りねぇよ

    • 名無しのクリーナーさん より:

      移動速度ってそんなにいるか?
      別に無くてもいい気がするけど

  14. 名無しのクリーナーさん より:

    PTで経験豊富ならサブ目標も用意に達成できるので、金策なくてもアプグレ買う余裕でてくるけど、野良向きのデッキではないことは確かだな。そもそもグラスキャノンを最初に持ってきてる時点で野良に負担かけること前提としてるしね。もちろん実力で黙らせりゃいいんだろうけど、ビルドに関しては全然組み替える余地はあるかな

    • 名無しのクリーナーさん より:

      何でもデッキのせいにする野良猫が鳴いてて可愛いですね

      • 名無しのクリーナーさん より:

        え、日本語読めないのか。きついな。デッキはあくまで補助的な役割って言ってるんだけど理解できてる?基本的なエイム力、立ち回れる能力、マップ知識等があれば、デッキに頼らず経験豊富なPTなら問題なくクリアできるとは思うけど、野良だとVCも取れず実力も千差万別なんだからそれをデッキで補うんよ。この記事だとなんかしらのコンセプトに沿ってビルドしてるプレイヤーは気持ちよくなってるけど、それじゃ野良の欠けた部分を補えないから汎用的じゃないよねって結論なんだけどね。
        反論するならもうちょっと中身ないとただの感想以下になっちゃうよって話。てか感想にしかなってないからチラ裏やね

        • 名無しのクリーナーさん より:

          落ち着けよ早口オタク

          • 名無しのクリーナーさん より:

            だから返し方が稚拙で子供なのよエンジョイ勢君
            君の言ってる事は自分のやり方に口をだすな、でも俺のやり方は参考にしてねってなってるのよ
            理解されてます?

          • 名無しのクリーナーさん より:

            内容一切触れずにコメントの分量だけで判断してて草
            まぁピキルなよ
            仲良くやろうや

    • 名無しのクリーナーさん より:

      それはそうよ、全てに通用するデッキなんてないんだから。

  15. 名無しのクリーナーさん より:

    野良が~ってコメント有るけど、そもそもこのサイトの運営者がdiscordコミュニティの運営者なんだから自身のコミュニティの活性化も目的にあるだろうしPT向けの内容なのは当たり前な気がするけど

    • 名無しのクリーナーさん より:

      言葉狩るようで申し訳ないが
      「B4Bを愛するすべてのクリーナーのため」
      らしいので、記事全体としてはPT向けとかは意図してないようです。PT向けならそう一言かけばここまで角立つこともなかったかと。

      • 名無しのクリーナーさん より:

        昨日このSRの人と野良マッチングしたけど普通にこのデッキで配信してたよ

      • 名無しのクリーナーさん より:

        細かいこと気にしすぎだろw
        こういうデッキがあるんだなくらいで良くないか?
        野良もPTも関係なく扱える人は扱えるんだろうし

        • 名無しのクリーナーさん より:

          気持ちは同じやで。クリアさえしてくれるなら時間無駄にならずに済むし、もっと酷いビルドしてる人なんていくらでもいるから寧ろ評価してる。ただ、擁護でPT向けって上の人がそう前提に説明してるのは違うのでは?と思ってるだけ。

          • 名無しのクリーナーさん より:

            なるほど、そこまで理解してる人なら申しわけないわ。
            俺も正直ビルドについては詳しく説明あれば変な誤解とか無かったんだろうなとは思った!

  16. 名無しのクリーナーさん より:

    アクティブ少ないしどうせここで言い争ってるのはアンチとDiscordから来た擁護くらいじゃろ
    末期ゲーに相応しいコメント欄で楽しいわ

    DLCまだ1つも出てないのにDLCのセール2回やる運営なんてはじめてだわ

    • 名無しのクリーナーさん より:

      末期ゲーはこんなコメント欄賑わってないんだよなぁ
      本当に終わったゲームはアンチすらいない

  17. 名無しのクリーナーさん より:

    最近始めたんで参考にしようかと思ったんですけど、色々意見があってどうすればいいのかよく分からないです…
    結局のテンプレビルドみたいなのってどうやって調べれば見つかります?

  18. 名無しのクリーナーさん より:

    野良は正直相手の力量次第の野良ガチャだから現段階の最高難易度にそんな運ゲーでプレイなんてしたく無いかな

    • 名無しのクリーナーさん より:

      JPコミュって現状どこまでいってもエンジョイ勢と閉鎖的なんだよな。なんか半分宗教的な、、、
      過程さえ楽しければどうでもいいみたいな、、、
      だからこういうデッキに対して、色んな意見というか批判もあるけど、噛み付く人は全然反論できてないしただ口が悪いだけ
      子供なのかって思う
      このデッキに対して反論と理詰めでしてほしいな

      • 名無しのクリーナーさん より:

        ほんとそれ
        具体的にデッキ例を挙げて批判しないでいいならそれこそエアプでもできるからなあ

    • 名無しのクリーナーさん より:

      だがそれでもやりたいのが野良ナイトメア勢

    • 名無しのクリーナーさん より:

      野良もPTもやってる身からすれば、PT視点なら、やりなれた人達とすればいい、野良視点なら味方倒れた時に立ち回りとか覚えられてなさそうになる
      野良は運ゲーだけじゃなくて個人の立ち回りを鍛えられるしPTでも充分活かせられる

  19. 名無しのクリーナーさん より:

    PT組まない選択してんのは自分のくせに文句言ってんのか・・・ガキじゃないんだから
    まだママのおっぱいで脳みそできてんのか?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      話のわからないやつだな
      パーティー組む組まないはおいといて、デッキ紹介があたかもどちらにも適用できますよとミスリードさせてる文章が原因だってわからないのかな

      • 名無しのクリーナーさん より:

        このデッキで野良やってもなんの問題も無いよ、俺もこの記事のSMGでクリアできたし

        • 名無しのクリーナーさん より:

          それ味方で助かってるでしょ?
          このデッキを参考にする初心者もいるわけで退廃で大群やボスや猛攻、暗黒や霧関係がきて味方やられた時になんとかなるデッキなの?
          逃げれないじゃん?

          • 名無しのクリーナーさん より:

            味方で助かって何が悪いんだ
            野良PTなんてガチャを楽しめるからやるんだろ
            下手糞やここで紹介されてるデッキ使ってるやつと組みたくないならそれこそPT組んでろよ
            野良では~言う割に甘え過ぎだろ

        • 名無しのクリーナーさん より:

          そりゃいつかできるわw
          海外でナイトメアソロランでクリアしてるくらいの人もいるし、極論味方が人間である必要すらない。いかに味方・マップ・各役割を考慮してるかでしょ

  20. 名無しのクリーナーさん より:

    大体プロとか記事かくからこんな事になってるんだよ
    プロだっていうならどんな状況でもクリアしてみろよ
    旧ナイトメアクリアしたのか?
    zwatコンプしろとかイキってる人達はどうせランナーしたんじゃないの?
    この前プロ達の野良配信みたけど雷鳴で死んでたぞ?
    マップ攻略とかもできてなくて何がプロなんだ?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      これな。熟練者愛好のビルドとかにしとけば言葉の等身大サイズだったのにね。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      これな。熟練者愛好のビルドとかにしとけば言葉の等身大サイズの評価だったのにね。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      プロはミスすることすら許されないのか・・
      じゃあ世の中にプロはいないね、その言い方だとプロは誰もミスしないって言ってるのと同じだし。
      俺も配信見たけど、対策一切取ってないデッキで結果的にクリアしてたし
      問題ないと思うんだが。
      現環境で旧ナイトメアの話持ち出してくるのも思考停止してるとしか思えない。
      そもそも彼らがプロを自称してるのか?
      だとしたら気持ち悪いが。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      今この人らスカ系カード縛りでナイトメア攻略やってますよ。zwatもあるだろうし旧ナイトメアの攻略の報告もしてますし何も知らないで適当な発言するのは滑稽ですよ。
      下のコメの人が言ってる通りにミスは誰にもあるだろうしそんなこと言うのであればあなたはどうなのと言われますよ。

      • 名無しのクリーナーさん より:

        本人達か管理人かな?
        管理人ならちきんとした情報発信するようにして下さいね。
        検索で上位に引っかかるようにしてるんなら尚更

        • 名無しのクリーナーさん より:

          管理人ではないです、コミュにいる所属してるものです

        • 名無しのクリーナーさん より:

          反論できないから透視芸で明後日の方向と戦ってて草
          たしかにそれなら小学生でもできるw

      • 名無しのクリーナーさん より:

        自分もコミュいて時々覗いたりしていて、確かにカード縛りとかやってますね。確かにナイトメアクリア報告とかもありましたが、画像一枚とかでしたので、当時の状況からすればかなりのステージはランされたのではないかと思います。

        • 名無しのクリーナーさん より:

          よくそんな憶測で物言えますよね・・・ナイトメアクリアしてる人がそんなに羨ましいんです?

  21. 名無しのクリーナーさん より:

    この記事のデッキがPT前提なデッキの理由
    •誰かにランしてもらう前提又はVC等意思疎通して籠る場所を選定出来る為移動速度UPカードが組まれてない
    •武器スカベンジャーは複数積み前提なので意思疎通して事前に用意しないと無駄になるので野良では必要なし
    •銅貨スカベンジャー等金策カードも入ってない場合が多い。金の亡者が入ってるがナーフされて現在は銅貨スカベンジャーの方がいい

    野良のデッキ構築はある程度1人で完結するような組み方をしないといけない。他の野良の力量次第でアラーム頻繁に流す事があれば籠る場所に集合or敵を釣るのにランカードが必要になる
    まともにお金のやり取りをしないPTは自分で金策カードを入れないといけない
    上の紹介デッキはPT前提の特化したビルドになっていて野良ではあまり役に立たない。役に立つビルドもあるが一番最初のサポートデッキなんて特化の象徴で野良では役に立たない。あくまで動ける味方がいれば役に立ってる風だが野良のレベルはPTと比べて基本的に低いという事を念頭に、PTビルド以上の働きをしないといけないのも野良の特徴

    サポートビルドでも最低、金策カード(銅貨スカベン等)、死の烙印(又はシュレッダー)、ランカード数枚(クロストレーナー、全力ダッシュ)、ユーティリティスカベン
    これくらいは必要。
    体力増加するくらいならただでさえ低い練度の野良の火力の底上げの手助けをすべき

    • 名無しのクリーナーさん より:

      Discordの擁護されてる人は基本PTで理解されなくて反論されるかも知れんが野良で頑張ろうって人は参考にしてくたらと思う。
      批判ばかりと書いてる人いたので以上具体的な野良のビルドです。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      お好きなデッキでどうぞ。

      • 名無しのクリーナーさん より:

        だからPT内ではお好きなデッキでどうぞってそらみんな上手いかは好きなカードでもクリア出来るんですよ
        野良ならクリア出来ないがお好きなデッキでいいよって言ってるようなもの
        クリアしたければこのクリア者の情報鵜呑みにせずきちんとしたデッキ作ってくれって事な

        このサイト自体ナイトメアガチ勢のデッキはこんなのです!今まで隠してきました!攻略情報になれば幸いですとか言っておきながら野良が鵜呑みにしたらドツボ踏むから言ってるだけ

    • 名無しのクリーナーさん より:

      ナイトメアの典型的な萎え落ち常習犯お荷物鈍足ビルドなんで突っ込みは無粋なのだろうが
      このビルドだと他のプレイヤーと足並みが揃わない上足の速い雑魚退廃引いたら速攻でダウンが確定する。
      PTビルドにしてもナイトメアでキャンプは通じないから序盤からの崩壊解散が確定的。
      走る前提のハンディマンやT5や死体の山を全く想定していないビルドだから恐らくエア。
      ナイトメアやるならPTビルドとしても移動カード2枚はないと使い物にならんと思うが。
      1番問題というか迷惑なのはこのビルドを本気にして野良に来る人がいるという可能性に
      関してだろうから今からでも記事内に補足情報を付けた方がいいだろうね。

  22. 名無しのクリーナーさん より:

    ここのコメ欄は矛盾と思考停止してるコメばかりだな
    あと足と金って執拗に言ってる奴らは呪いにでもかかってんのか?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      具体的にデッキ書いたら突っ込まれるでしょ
      だから曖昧に足と金と言ってんだよ察してやれw

  23. 名無しのクリーナーさん より:
  24. 名無しのクリーナーさん より:

    ナイトメアに向かないデッキだったらACT1から出られないはずなんだが、なんで全ACT目線からの指摘が入るんですか?
    そもそも野良はプレイスキルが壊滅してるからデッキ云々の話ではないと思うのですが。
    同じ土俵に入ってこないのであればどんなデッキでもいいんじゃないんですか?

  25. 名無しのクリーナーさん より:

    そもそもACTによっても必要なカードも順番も変わってくるしそこ書いてない状態で話し合うだけ無駄やろ。
    前提が色々ぬけてるからせいぜいハードで野良でも行って楽しいデッキくらいでは?

  26. 名無しのクリーナーさん より:

    ここのコメ欄を見て、このゲームはフレとふざけながらやるのが幸せなのだと実感しました。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      俺は野良やるけどここに載ってるレベルのデッキなら野良で組まれても全然構わんよ
      ぶっちゃけデッキよりプレイヤーのスキルの方がよっぽど影響ある

      デッキだけどこかの動画の真似したんだろうな~デッキだけ完璧でもそれ以外が…て野良はわんさかいるし
      逆に名前覚えるほど上手いプレイヤーほどいろんなデッキ試してるイメージ

      この程度のデッキにどうこう文句言ってる奴はむしろPTやるべきだと思うわ
      他人のデッキにそこまで期待するなら野良向いてない

      • 名無しのクリーナーさん より:

        近接デッキはベテランまでなら適当プレイでも何とかなるからか、酷いプレイヤースキルのままナイトメアに来ちゃうホリーはよく見た。

      • 名無しのクリーナーさん より:

        移動速度カード無し使用速度カード無しADSありきな鈍足処理落ちカード構成
        こんなプレイヤーがナイトメアに来たらスキル以前に縛りプレイに陥ってさっぱり
        使い物にならんのはちゃんとナイトメアを真面目にプレイしてたら理解出来るだろう。
        T5や死体の山等走る前提のACT3に来るナイトメア勢で移動速度カード盛ってない奴なんて1回も
        見た事がないしリロード管理入れて効率的な引き撃ち処理や雑魚トレインマラソンを全く想定
        していないカード構成で難所をどう処理する気なのかは補足説明が必要でしょう。
        どう考えても雑魚処理速度が追いつかない上雑魚に捕まるとそのままダウンが確定する
        といった具合でかなり脆弱なカード構成なんだからそこんとこは認めた方がいいよ。
        あと言わせても貰うとこのカード構成だと移動速度が鈍足すぎてプレイ時間は2時間じゃ
        納まらない確実に通しで3時間近くプレイする事になるけどこれも勘弁して欲しい。

        • 名無しのクリーナーさん より:

          引き撃ちなんてしないで全部受けて倒したらいい、足足言ってるけどストックで事足りるよ、常にメイン武器持ってんの?ナイトメアまで来てんだからサブでコモン処理すること覚えたら?いまだにトレインなんてしてんの野良のランナーだけだよ、でも使用速度が入ってないのはたしかにカーリー前提になっちゃうかもね。

          • 名無しのクリーナーさん より:

            移動速度カード盛りまくったらナイトメアの死体の山は
            最短5分でクリア出来ると言ったら発狂してしまうのだろうか?
            そんくらいチームプレイ効率に差が出るんだから事実は認めたら?

          • 名無しのクリーナーさん より:

            足カード0枚でも死体の山なんて2分でクリアできるんだが
            お前の実力はもう察したから黙ったほうが良いよ
            書けば書くほど雑魚アピールしてるの気付け

        • 名無しのクリーナーさん より:

          君みたいなのが火力積んでないから時間かかってるのにいい加減気づこうな

        • 名無しのクリーナーさん より:

          文章の書き方も知らない子供を
          大人が正論で叩き潰してるの可哀想・・。

        • 名無しのクリーナーさん より:

          ADSありきと表現されているのを見ると、普段は腰撃ちに特化したデッキを使用されているんですかね?僕はSRをよく野良で使うんですが、チームのコモン処理が遅いと感じたら先頭に出てコモン処理もしますし、足もデッキに入れてないですが痛みの列車等ランが必要な場面では走っています。ホードを不意に起こされると言うのも、安全な位置から次の安全な位置へのリポジショニングの間隔が長い=コモンの処理が遅くチームの進行が遅れがちということなので、自分が前に出て処理することで進行をある程度早くできたり、サイドアームを機動力重視で選択し、軽量ストックを付けておくことで足がなくとも不測の事態に備えることができます。重要なのは、個人個人でそれぞれ意見や感覚の違いがあるのはもちろんですが、それを理解した上での情報だと認識することです。それが出来ないような野良の人が真似する!と言っても、その程度の人だと恐らくどんなデッキを使用しても味方に迷惑をかけてしまうようなレベルだと思います。名無しのクリーナーさんは気づかれていないかもしれませんが、このゲームは協力を前提とした設計がされており、パーティメンバーを切り捨てるようなカードの選択や立ち回りをしてしまうとクリアが難しくなってしまうような場面も多々あります。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      わいも批判だけはいっちょまえのあたおか連中とマッチしとうない

  27. 名無しのクリーナーさん より:

    結局なんかいいビルド教えてください。これ参考にしたらええん?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      コメント欄から分かると思うけど、カードの強さや組み合わせのシナジーや立ち回りにあうものを改めて自分で精査して、野良かソロかPTかとか挑戦する難易度や自分やステージにあったデッキを作った方が一番だよ。いいビルドでも他人から見たらクソビルドに見えるのがこのゲームの仕様だから、最強やテンプレートデッキは存在しない。
      この記事はアプデかかったせいで少し古いし、一言も「このデッキはナイトメア(高難易度)に通用する」って書いてないし、もし高難易度クリアしたいならクリア動画見て立ち回り覚えてから足りない部分をデッキ組み直して補いながら攻略したほうが早いよ。次の7日のアプデでまた火力バランス変わるから試行錯誤して楽しんでね。

タイトルとURLをコピーしました