【B4B】強カード検証!重複するカードの条件は?【尊い犠牲・仇討ち・死の烙印】

攻 略
攻 略

本日は、どんなビルドにも入れることができる強カード「尊い犠牲・仇討ち・死の烙印」について、複数人がカード選択した場合に効果が重複するのかを検証しました!

結論から言うと、「尊い犠牲・仇討ちは効果が重複する」、「死の烙印は効果が重複しない」となります!

さらに、「尊い犠牲」と「仇討ち」は、効果が重複しますが、ダウンごとに効果が発動する「仇討ち」と、1人目のダウンのみ発動する「尊い犠牲」で仕様が異なることがわかりました!特にベテラン以上の難易度クリアを目指すクリーナーはぜひ参考にしてみてください!

 


各カードの説明と検証結果

おさらい:カードの効果説明

今回検証するカードは、いずれもチームに対して効果を発揮するものです。

「複数人でカード入れると効果って重複するのかな?」と、一度は感じた疑問ではないでしょうか?

尊い犠牲・仇討ちは効果が重複する

 

名前 尊い犠牲・仇討ち
効果 尊い犠牲:自分かチームメイトが行動不能に陥ると、チームメイト全員の体力が20秒かけて25回復する

仇討ち:自分かチームメイトが行動不能状態に陥ると、チームメイト全員のダメージが30%増加すると共に、リロード速度が20%上昇し、弾薬数が無限となる (10秒間)

検証結果 効果は重複する
備考 ・「尊い犠牲」は、1人目のダウンでのみカード効果が適用されますが、「仇討ち」はダウンする度にカードの枚数分、さらに効果が上積みされていく仕様となっています。

【尊い犠牲】2名がカードを装備した状態で1人がダウンした場合、パーティ全員のHP25回復×カード効果2枚=20秒間かけて50HPが回復する。同時に2人以上ダウンしても効果は同じ。

【仇討ち】
2名がカードを装備した状態で1人がダウンした場合、パーティ全員のダメージ30%UP×カード効果2枚=60%ダメージが向上する(ここまでは尊い犠牲と仕様と同じ)。
ただし、仇討ちは同時に2人目がダウンした場合、効果がさらに上積みされ、60%×2で120%のダメージが向上する。(尊い犠牲は2人以上がダウンしたとしても効果がスタックすることはない)

尊い犠牲の検証詳細

1. 「尊い犠牲」を装備したクリーナー3名を用意

2. 1名をダウンさせ、HP回復量を計測した結果、クリーナーのHP回復量は75となり、効果は重複した

・HPは27からスタート。ダウンによって3枚のカード効果が発動し、その後20秒間かけてHPが回復した。(カードの重複効果は左下のマークの下に3と記載があり、ここで確認できる)

 

カード効果によってHPは102まで回復した。102-27=75となり、カード効果が3枚重複して発動したことが確認できる。但し、2人以上がダウンしても効果がスタックして増えることはなかった。

 

仇討ちの検証詳細

1.「仇討ち」を装備したクリーナー2名を用意、武器の基礎ダメージは16.5
※別日に検証したので、尊い犠牲と人数が揃ってなくてすみません…。

※武器の基礎ダメージは別検証で銀の弾丸を入れており、UZIのダメージにバフ(10*1.5*1.1)がかかっています。(基礎ダメージ10×ビギナーダメージボーナス1.5倍×銀の弾丸1.1倍)

2. 1名をダウンさせ、ダメージ増加量を計測した結果、1名のクリーナーがダウンした際のダメージは30%+30%=60%増加となり、効果は重複した

・ダメージは26.4(+60%)。ダウンによって2枚のカード効果が発動した。(カードの重複効果は左下のマーク下に2と記載があり、ここで確認できる)

3. さらに、1名がダウンした状態でもう1名ダウンすると効果がスタックし、ダメージは36.3(+120%)となった。そのため、尊い犠牲と異なり、仇討ちはカード枚数×ダウンした人数分の効果がスタックされて発動する(カードの重複効果は左下のマーク下に4と記載があり、ここで確認できる)

 

死の烙印は効果が重複しない

名前 死の烙印
効果 目印を付けた変異体がハイライトされる。ハイライトされた敵にチームが与えるダメージ+10%
検証結果 効果は重複しない
備考 ピンを立てた後、一定時間が経過し、ハイライトがなくなってもダメージ上昇効果は消えませんでした。
※一度ピンを立てるとダメージ上昇効果が発生して、死ぬまで効果が持続する。

死の烙印の検証詳細

1. 死の烙印を装備したクリーナー2名を用意。基礎ダメージは仇討ちの検証と同様の16.5

2. 1名がピンを立ててダメージを計測した結果、ダメージは18.1(+10%)だった。複数名でピンを立てても効果は重複せず、10%増加のみであった

3. また、赤いハイライトが消えた後でも効果が持続した。ピンを一度つけてしまえば、ピンを刺し直す必要はない

 

重複するカードの見分け方(要検証)

すべてのカードを検証できているわけではありませんが、インベントリキーを長押しで表示できるカード能力で「×2、×3、×4」と掛け算表記になるカードは、効果が重複する可能性が高そうです。

 


 

nyoki
nyoki

カードの検証系はみんな気になるという声を多く頂いていたので個人的にスッキリしました!特に「死の烙印」はwikiやDiscordでも効果重複する/しないの意見が分かれていたので、重複しないとわかってよかったです。

そして「仇討ち」は4人でカード積むと効果が倍々で増えていくのでエグいダメージ量になります。一人ダウンさせてミニガン火力ガン上げする、などの応用もあるのかも・・・。実装ミスなのか仕様なのか・・・。

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

  1. 名無しのクリーナーさん より:

    すごい効果とはいえ、状況が非常に限定的で10秒しか保たないのでDPSがいれるべきカードではないですね。蘇生に関わるカードが多いドクが1枚差しするくらいでしょうかね。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      仇討ちの最大の効果はグレネード無限投げだから

    • 名無しのクリーナーさん より:

      死の烙印のピン差しによるハイライトで与えるダメージ10%上昇は

      カーリーのパッシブスキルの
      付近の特殊感染者の自動ハイライトでも死の烙印の効果が発動するのでしょうか?

      • 名無しのクリーナーさん より:

        テキスト通りなら目印をつけないと機能しないんじゃないかな

  2. 名無しのクリーナーさん より:

    仇討ちでグレネードは無限になりません

タイトルとURLをコピーしました