【B4B】ナイトメアプロのおすすめカードまとめ!【アプデ最新版】

攻 略
攻 略

B4BJPコミュニティで何度もナイトメアをクリアしているプロプレイヤー3名が「これからナイトメアやろうかな・・・という人向けのおすすめカード・デッキ」をまとめてくれました!

筆者もこちらのデッキを利用してナイトメアをクリアしましたが、特別なテクニックがあまり必要なく、コスパの良い強カードが揃っているため、初心者向けで使いやすいという印象でした。これからナイトメアに挑戦してみようかな?というクリーナーはぜひ参考にしてください!


 

ナイトメアにオススメな強カードを厳選!

オススメカードの考え方

カードをご紹介する前に、Back 4 Bloodというゲームのカード戦術を議論する上で、重要な前提を記載します。それはプレイヤーによってスタイルが全く異なるため、誰が使っても強い「B4B結論デッキ」を作ることは困難であるということです。

これからご紹介するカードは、ZWATスキンを全て獲得し、毎日ナイトメアで遊ぶプロプレイヤーが「ナイトメアはじめたての人向けにこのカードが良いのではないか…!」と苦心して厳選したカードです。検討に際しては、以下の考え方で厳選をしていますが、人によって”合う/合わない”があるのは前提となりますので、ご留意ください。

1.コストパフォーマンスに優れ、汎用的に使いやすいカード
2.初心者が特別なテクニックを使用せずとも効果を発揮しやすいカード
3.ナイトメアをクリアしたいプレイヤーがB4Bの基本動作に慣れるためのカード

カード厳選の詳細を知りたい人はクリック!

1.コストパフォーマンスに優れ、汎用的に使いやすいカード
・少しのデメリットで大きな効果を得られるものや、デメリットなしで大幅な効果を得られるものを選別しています。キャラ効果で代替できたり、メリットが薄いカード(例:グレネードポーチ等)は優先度を下げています。

2.初心者が特別なテクニックを使用せずとも効果を発揮しやすいカード
・極端なデメリットを受ける代わりに強力なメリットを得るカード(例:グラスキャノンマガジンカプラー等)は立ち回りやAIMに依存度が高くなるため、初心者向けではないと判断しています。
・また、特定の条件下やパーティの連携を前提としたカード(例:強盗追いはぎ等)も高いプレイヤースキルが要求されるため検討からはずしています。

3.ナイトメアをクリアしたいプレイヤーがB4Bの基本動作に慣れるためのカード
・ナイトメアをクリアする上では、B4Bで強い動きを正しく理解することが大事になります。例えば、ADSで正確にキルすること、アイテムの湧き位置を把握して回収すること、特殊リドゥンにピンを挿して味方に位置を知らせる、などです。
・これらの基本動作を正しく理解し、活用を促進するカードを入れています。

オススメカードの一覧

カード 採用理由
銅貨スカベンジャー 金策アイテムとして必須カード。12/23アプデで焼失カードが実装されたため、物資ポイントに余裕のある人は思わぬ幸運請負人で代用可能。

付近にある銅貨を検知できるようになるため、お金を拾う癖付けや、湧きポイントの把握、チームアップグレードを潤沢に利用できる等のメリットが大きい。
武器スカベンジャー 12/23アプデにより銃系のカードが大幅にアップデートされ、重要性が向上。武器やアタッチメントの出現率を大幅に上げることができる。

レアリティの高い武器は、精度やリロード速度を上げるカード1-2枚分程度の効果を持ち、チームメンバーに対してもメリットがある。

コンバットナイフ B4Bは珍しい要素として「殴り」の概念がある。殴りは基本動作として超重要テクのため、まずはナイフを通じてゾンビを倒す動作を身体に叩き込んでほしい思いから採用。

なお、12/23アプデにより大幅にナイフが強化され、縦横方向に範囲が拡大した。スタミナ消費が他の近接カードより少なく、他カードによる近接キル効果も乗ることから強カードの仲間入りを果たした。

死の烙印 特殊リドゥンが湧いた時に真っ先に位置を共有することは、1ミスが命取りとなるナイトメアにおいて非常に重要となる基本行動。

ピンを挿す癖をつけるだけでなく、対象に対するデバフ効果もあり、霧の中で敵が見やすいなどのコスパが良い。

なお、複数人で死の烙印でマークしたとしても、デバフ効果の重複はしない。(検証はコチラ

水出しコーヒー 12/23アプデで効果が大幅に強化されたカード。

銃の取り回しがよくなる効果がデメリットなしの全部入りとなっており、コスパが良い。

狩人の忍耐 B4Bでは”基礎ダメージ”の底上げをできるカードは少なく、火力UPに必要な貴重カード。

12/23アプデで強化され、照準を除くと0.75秒ごとに10%→20%→30%を火力が上がる。ADSをしてゾンビを撃つ癖付けと、火力UPに貢献できる。

生命保険 ナイトメアにはエクストラライフ(ダウン時に起こせる回数)が備わっていないため採用。ダウンしない自信がある場合は外してもOK。チーム効果で外傷軽減もある。(ドクの通常外傷軽減と異なり、ダウン時の外傷軽減は貴重)

なお、もともとは銅貨50マイナスの代わりにエクストラライフ+2という性能だったが、現時点では無料保険となっている。

予備ポーチ 体力-10%のデメリットはあるものの、チーム全体のオフェンスインベントリを拡張してくれる効果が非常に大きい。チームのオフェンスインベントリが増える=アラーム爆弾や丸グレをたくさん持つことができ、生存能力や殲滅力が底上げされる。

パーティ4人が全員本カードをピックすることで、チーム全体で16個ものインベントリ拡張となる。チームのAIMに不安がある場合は優先的に取得するのも検討でき、前述の銅貨スカベンジャーとの組み合わせでアイテムを潤沢に利用できる点も相性が良い◎

 

デッキの入れ方

まずは“基本の型”として、1~8をこれらのカードでセットしてみて、9枚目以降は自分のプレイしたい武器やスタイルによってアレンジしていくことをオススメします!

なお、4人パーティでプレイする際には、○○スカベンジャー系のカードを減らしたほうが良いかもしれません。死の烙印も全員積むほどではないため、後衛の人は外すなどは相談して決めましょう。
※スカベンジャーカードはチームで効果が重複しますが、4枚積むほどではないため。スカベンジャー系カードの検証はりんれんさんの動画でチェック!

一例となりますが、筆者はスナイパーライフルを使って以下のデッキでナイトメアクリアしました!

B4BJPコミュニティでナイトメアをクリアしよう!

B4BJPのDiscordサーバーでは、募集チャンネルでメンバーを探したり、攻略や質問チャンネルで情報を集めたりすることができます!

今回のカード紹介は、「ナイトメアを我が家の庭のように」クリアする優しいプロたちが善意でコンテンツを作ってくれました!

ビギナー・ベテラン・ナイトメアどの難易度の募集もOKですので、プレイに行き詰まった方はぜひ、Discordへ参加してみんなで協力してクリアしよう!

Discord参加は以下のバナーをクリック!Discord


 

nyoki
nyoki

12月のアップデートでナイトメアもかなり易しくなりましたね!
今回の記事作成に協力していただいた「しあさん、らむださん、てとらさん」ご協力ありがとうございました!

 

次回は特別企画としてナイトメアプロの秘密のデッキを聞いて回ってみようと思います!ご期待ください!

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

  1. 名無しのクリーナーさん より:

    この記事滅茶苦茶いい

  2. 名無しのクリーナーさん より:

    コーヒーとエナドリのバフが最高すぎてカフェイン中毒不可避

  3. 名無しのクリーナーさん より:

    序盤〜中盤まで足はいらないのは意外でした!

  4. 名無しのクリーナーさん より:

    ナイトメア初心者からの意見なのですが、クロストレーナーなどのスタミナカードも必要だと思います。
    理由は、スタミナ管理がまだ甘く、また必然的に上級者についていくという構図になりがちな初心者は、スタミナ切れにより置いてかれそのまま見捨てられるということがよくあったからです。
    移動速度やスタミナながあればコモンリドゥンであれば殴って距離を取れば見捨てられても死ぬことはなく、何とか逃げて生存することができます。
    移動カードを積まないと容赦なく見捨てられるのがナイトメアです。初心者につまらないゲーム体験となってしまうことを危惧します。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      こんにちは、ゲームの構造上ゾンビは前にしか湧かないので時には見捨ても必要になります、私も躓きそうなときは平気で見捨てます、変に優しさを見せると全滅してしまうことがあるので、見えてるラインが違うんだと思います

      • 名無しのクリーナーさん より:

        違いますよ
        コモンの湧き方は前であっても最もセーフルームに近い相手に行きます。よってホードが起きた時に左右からくるし茂み等の障害物からなら後ろからも湧きます。その時に初心者は対処できますか?それこそ速度は最低1枚でも必要でしょう。そもそもこのデッキおすすめするなら火力も必要ですし野良とPT用の区別がないです。

        • 名無しのクリーナーさん より:

          そもそもこの記事の意図を分かっていないようでは、そういった発言内容や捉え方も納得が出来ます
          そのお考え方を是非B4BJPコミュニティでご発言してみてはいかがでしょうか
          これらを提案されたナイトメアプレイヤーの方々もログインされているので、誰が使っても強い「B4B結論デッキ」を作る事の手助けになると思いますよ

          • 名無しのクリーナーさん より:

            失礼、DiscordのB4BJPコミュニティですね

          • 名無しのクリーナーさん より:

            ナイトメアプロの方ですか?
            あのー初心者目線でホントに見られてます?
            他人にすすめるのなら、まずは施行回数でナイトメア初心者にやらせて統計とってからにしてくださいよ。最初から武器スカとか銅貨スカとか上級者じゃないですか。
            初心者さんのタイムリーな意見にラインが違うとか自分のオススメデッキを使ってねとしか見えない。
            上のデッキ1-8においてスカならもっと後半にいれるべきだし、最初は火力でしょうよ。

          • 名無しのクリーナーさん より:

            このデッキでダメだ。ってなる人は根本的に火力積んでも同じ結果だと思います。

            白武器の火力に銀弾とか積んでもたかが知れてるので武器スカでさっさと緑以上にしたほうが個人の火力も上がるけども、全体の火力が確実に上がる。

          • 名無しのクリーナーさん より:

            訂正。個人火力じゃなくて全体火力が上がるほうが有用性が高い。

  5. 名無しのクリーナーさん より:

    このデッキ全員積んできたらACT1-1-1から初めたら火力足りなくね?
    大群系退廃カードとかどう処理すんの?
    そもそもベテランの時点で公式が安定して立ち回れるプレイヤー向けを想定してるのになんでナイトメアで殴りとかピンとかADSの練習してんの?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      これに尽きる

      • 名無しのクリーナーさん より:

        ナイトメアから明らかに別ゲーになるし、それが出来ていないプレイヤーが多いからでしょ。出来てるならいいじゃんそれで。
        ACT1-1-1って復活でしょ?序盤はカード無しでも殺せるくらい柔らかいぞ?
        ナイトメアやったことないのか。

        • 名無しのクリーナーさん より:

          ナイトメアエアプ勢がすごいな。。。

          武器スカは普通に火力支援になる(初期配置武器は弱い。合わせてランク上の武器も出やすくなるので純粋に火力アップ)し、ナイフは火力が上がってスタミナ0でも雑魚倒せる。

          金がないと戦ってて物資不足になる。そこらへんが見えないのはレベルがそこにたどり着けてない証拠。

          ちなみにこちらはアプデ前ZWATコンプしてます。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      僕はピンを指す癖が付いてなかったのと覗かずに撃っちゃってたのでこのデッキ助かりました

  6. 名無しのクリーナーさん より:

    ホントそれ、コンバットナイフで立ち回らなきゃいけない状況とか上級者向けだしリロード速度や火力最初にあったほうがまだ事故は少ないと思う

  7. 名無しのクリーナーさん より:

    拾うだけ、クリックするだけってのが上級者だって言うならもう無理じゃない?

  8. 名無しのクリーナーさん より:

    ナイトメアで初動このデッキの有用性はめちゃくちゃ高い

    当たり前のことですが、デッキ以前に
    目の前の雑魚をサイドアームでさっさと処理できないレベルなら
    ベテランからちゃんとじっくりやって、
    知識を身に着けて、スキルを高めてナイトメアに挑戦すればいい話

  9. 名無しのクリーナーさん より:

    実際使ってみたところ、超安定しました。
    初動はSR使用 現環境では火力積んでなくても特殊は簡単に溶かせます。
    一人で全てをこなすゲームではないので、まったく問題ありません。

    1-8を順番に入れるのではなく、
    パーティの練度やデッキによっては
    生命保険や予備ポーチは後にして、
    9枚以降の自分の好きなカードをいれればよいと思います。

    希望とするカードが必要か議論する方もいますが、
    これは一例なので、慣れたら自分の求めるところを突き詰めればいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました