【B4B】ナイトメアにはドク必須!?Act3クリア者が教えるオススメのカードとテクニック【Reddit】

攻 略
攻 略

海外掲示板Redditに、ドクを使ってナイトメアAct3(10/17時点)までクリアした猛者からの書き込みがありましたので、翻訳して紹介いたします!

ドクにオススメのカードの他、高難易度での立ち回りもアドバイスしてくれています。

デッキビルドや高難易度に悩んでる方は参考にしてみてください!

画像をクリックすると、カード効果を見ることができます。

※一部抜粋や意訳を含みます。

Redditでの書き込み

私は木曜日からプレイして、土曜日には全てのカードをアンロックしました!

難易度ビギナーとベテランは既にクリアしていて、現在はドクを使ってナイトメアAct3までクリアしています。

プレイ時のアドバイス

他のクリーナーが治療をするよりも、ドクで治療をした方がはるかに良い治療効果が見込めます。

そのため、自分以外には自己治療をさせない方がいいです。

他のクリーナーには、サポートインベントリを使って回復アイテム(包帯や救急キット)を運んでもらい、必要な時にはドクが回復アイテムを使用しましょう。

オススメカード(優先度:高)

※最初の方に紹介するカードほど、序盤で引きたい(デッキの上の方に配置したい)カードになります。


自分を回復するためのリソースを使わなくて済むので、チームに使える回復アイテムが増えます。
間違いなく、ドクにとって最も重要なカードです。


回復アイテムが増えることは、自分だけではなく、メンバーにとってもいいことであり、余った分は他のクリーナーに運んでもらいましょう。容量限界で拾えなくなったとしても、チームが回復のために後退するとき重宝するため、余分な回復アイテムはMAPに転がしておきましょう。


回復効率+60%とドクの治療能力を組み合わせることで、大幅に治療効率が上がります。


チーム全員がより多くの回復アイテムを運ぶことができます。
つまり、あなたが使うことができる包帯や救急キットの数が増えるということです。


外傷の治療やエクストラライフを増やすことができるのは、かなり強力です。
このカードは、もう一つ必須のヒーラーカードと言えます。
なぜ、早い段階でこのカードを引かないのかと思われるかもしれません。理由としては、1-1や1-2で外傷ダメージを多く受けてはいけないからです。1-1や1-2で、外傷に悩まされるのであれば、1-3以降ではより多くの外傷ダメージを受けることになるでしょう。Actをやり遂げるためには、序盤を安定して乗り越えられる程度のスキルも必要になります。


回復効果に加えて、レベル終了までの最大体力が20%追加されます。パーティ全体で合計100~200の体力が追加されることになります。また、余った回復アイテムを使う場合でも、大きなボーナスを得られます。

オススメカード(優先度:低)

これ以降のカードをどのように選んでいくかは、あなたと、他のメンバーが何を必要と考えているかによって変わります。私の場合は、パーティの構成に応じて、カードの順番を調整したりしています。


回復アイテムを2~3個持っているだけでは十分ではありません。(サポートインベントリのアップグレードを多く購入できた場合を除く)
どんな状況にも対応できるように、5つ以上の回復アイテムが必要です。このカードはその手助けをしてくれます。しかし、スロットに余裕があるのであれば、このカードを後回しにすることもできます。


回復効果が15%アップするのはうれしいことですが、本当に大切なのは移動速度が15%アップすることです。危険地帯で誰かを治療してから高速で移動できるのはとても便利です。


誰かが倒れると、パーティ全体に無料で回復を提供できます。複数所持で効果は重複します。


ナイトメアでは高確率でダウンするため、行動不能時の外傷を軽減して、非常に高速な蘇生を可能にする能力は重宝します。
オフェンスアイテムを使えないことはちょっとしたデメリットですが、オフェンスインベントリ増加を購入していたり、カードでインベントリ強化をしていない限り、大きなデメリットではないと思います。

金策カード

私たちは通常、1~2人が「銅貨スカベンジャー」を使い、その後1~2人が「金の亡者」を使います。「複利効果」は1人持っておいた方がいいです。(グループによりますが)
ドクはこのゲームで最もカードに依存した役割です。逆に、ダメージ系のビルドは、サポート系や近接系に比べて、カードへの依存度がはるかに低いです。他のメンバーにこれら金策カードを持ってもらうことが出来れば、ドクが治療系カードに専念できます。

Ysk
Ysk

高難易度ではDocは必須級だと思います。
外傷治療としてキャビネットが大切になるので、金策カードも積みたいですね。

海外ニキを参考に、一緒にナイトメアを頑張りましょう!!!

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

  1. 名無しのクリーナーさん より:

    金の亡者ってチームメイトが銅貨を獲得するごとに5枚の銅貨を獲得し、最大100枚の銅貨を獲得できるとありますが、富の共有というパークの説明では、全チームメイトがレベル開始時に100枚の銅貨を獲得できるため、説明通りだとすると、富の共有の方が圧倒的に効果があるように見えますがそれはどうなんでしょうか..

    • B4B_JP運営 より:

      運営チームでも同じような疑問は上がりましたね。
      おそらく、攻略組でも最適解は見つけられていないと思うので、個々人でブラッシュアップしていきましょう!

      • 名無しのクリーナーさん より:

        金の亡者はこれテキストが非常によくないのですが、実際の効果は
        動画を拾う度にもらえるボーナスが銅貨を拾う度に5→10→15→20…と上がっていき、この一度にもらえる量の上限が100なだけで、総合では富の分配のチーム銅貨+400を越えうるポテンシャルを持っています。

        • 名無しのクリーナーさん より:

          これマ?

          • 名無しのクリーナーさん より:

            そのとおりだけど
            10回以上拾えないと効果薄いから
            スカベン前提なのがな…
            福利厚生とか危険手当のほうが状況に左右されにくい

  2. 名無しのクリーナーさん より:

    ↑↑
    単独じゃ大したことなく感じるかもしれませんが、仮に2人同じパークをつけてたら倍なので、チーム全体で考えたら毎回医療キット一個買えるくらいにはなるのでは?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      富の共有が重複するならだけど、2人つけてたら計800枚配られるのでは

  3. 名無しのクリーナーさん より:

    走り強化とグレ強化でセーフティーに突っ走ればact1のジュークボックス前まで行けた
    フルパでの連携がいるけど、doc入れて編成また考えよ

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