【B4B】スワームの紹介【FPS×バトロワ×ゾンビ対戦】

攻 略
攻 略

この記事では、スワームモード(対戦・PvP)を前作までのL4Dシリーズと比較しながら説明します!以降、L4Dシリーズを前作と記載します。

スワームモードとは?~前作との比較~

スワームモードは、B4Bの対戦(PvP)モードの名前です。

クリーナー(生存者)チームと、リドゥン(感染者)チームに分かれて、4:4で戦います。リドゥンチームの攻撃をクリーナーチームが迎え撃ち、リドゥンがクリーナーを全滅させたらラウンド終了です。

前作では、キャンペーンモードと同じマップで、スタート地点からゴール地点までの距離や持ち帰ったヘルス量を競うゲームでした。(海外スレではB4Bと比較してキャンペーンPvPと呼ばれています)

今作はゲームの勝利条件が大きく変わっており、スワーム専用マップでリドゥンチームの攻撃を耐え、生存時間の長いチームがラウンド勝利というモードになっています。(前作のサバイバル対戦と同じイメージ)

3ラウンドのうち、2ラウンドを取ったチームが勝ちというシステムで、サバイバル対戦と異なるのは時間経過でバトルロワイヤルのようにリングの収縮があり、その中で生存時間を争うシステムになっています。

カテゴリ 前作(L4D2) 今作(B4B)
勝利条件
・生存者がスタートからゴールに到達し、より多くのヘルスを持ち帰ることが目的
・生存者がリング内で生き残り、生存時間を稼ぐことが目的
・マップごとに4~5ラウンド(チャプター)をプレイし、最後に距離スコア・ヘルススコアの多いほうが勝利
(ラウンドごとに勝利という概念はない)
・マップは毎回ランダムで3ラウンドをプレイし、各ラウンドの生存時間が長いチームが勝利
(3ラウンドのうち、2ラウンド取ったチームが勝利)
ゲームの流れ
セーフルームに武器が存在
・セーフルームの概念はなく、ゲームスタート時に物資を収集する(毎回ランダム)
・進行は生存者のペースで進めることができる、ガチ対戦は比較的進行がゆっくり ・カード選択、物資収集、リング収縮とタイムリミットがあり、常に忙しい
マップ ・キャンペーンと同じマップ
・キャンペーンとは異なる対戦用マップ
プレイ時間 ・1~1.5時間 ・20分~30分
ゲームプレイ
クリーナー
(生存者)

・キャラクターごとの能力はない(能力差はなく、チーム内で持つ武器や立ち位置を練る)
・キャラクターごとの能力がある(キャラごとに能力や初期武器が異なる)
・カードシステムはない ・カードシステムがある
リドゥン
(感染者)

感染者を選択できず、強化はない(感染者はランダムでスポーンする)
感染者を選択して強化できる
・ボス(タンク)をプレイできる ・ボスはプレイできない

スワームモードの流れ

準備時間に物資を手早く集める!

序盤は物資を集めよう!意外とこの時間が短い・・・!

クリーナーとリドゥン、どちらからスタートするかはランダムです。

ゲームがスタートすると、最初に準備時間があり、クリーナーはカードの選択や物資(武器、回復・攻撃アイテムなど)を準備します。リドゥンチームも同様に、湧きポイントや能力強化を行います。

・この準備時間がかなり短いので、クリーナーは結構忙しいです。狙った武器や回復アイテムが見当たらないといったことも普通にあります!特にヒール系のビルドで回復アイテムが見つからないと置物になってしまうので、味方に譲ってもらうなどのコミュニケーションが非常に重要です。
・時間ギリギリまで物資探しをすると孤立してしまい、リドゥンの総攻撃に遭うので、手早く準備して、味方の近くに集まろう!

感染者の猛攻に耐える!


後半にもなるとリングが極狭に・・・!これは全滅必至!

準備時間が終わると、試合がスタートします。クリーナーは、リドゥンの攻撃に耐えて、時間を少しでも稼ぎます。

B4Bでは、ラウンド内で「ウェーブ」という概念があり、時間経過でウェーブが進行することで、リング(スワーム)の収縮がはじまります。(Apexでいうラウンド1のリング収縮みたいなイメージですね)

キャンペーンと同様に、スワームモードでもトールボーイ属は非常に強力です!グレネードや味方との総射撃で連携して、リドゥンを対処していきましょう。最終的にはスワームの収縮によって必ずリドゥンチームがクリーナーを全滅させることになります。

・前作と比較して、「リドゥンのゲーム(感染者が優位)」のゲームモードだなという印象です。クリーナー視点だと、一人で特殊リドゥン(特にトールボーイ、ホッカー)を対策することは困難で、連携が必須のゲームです。
・リングもあるため、必ず全滅するという点が前作と大きく異なります。リングがある(動くことを迫られる)+リドゥンを選択して変更できる(強ポジが少ない)というゲームシステムなので、常に動き回る「わちゃわちゃ感」があります。

攻守交代で生き延びろ!


トールボーイの腕でブっとばせ!!与えたダメージで更に能力強化!

クリーナーが全滅すると攻守を入れ替えて、より長い時間を生存したチームが勝利という仕組みです。これを3ラウンド繰り返し、2ラウンド先取したほうが勝利となります!

・クリーナーの守る位置や状況によって、ラウンド中にリドゥンの変更が可能です。例えばあとクリーナーがあと一人!という状況の場合には、ダメージを与えるリドゥンよりも拘束に長けたクリーナーを選択するなどの機転も重要です。
・また、ラウンド2以降はリドゥンチームがかなり強化されてきますので、それに応じた戦略を考えるのも重要なゲームです。例えば、ラウンド2の後半ではトールボーイ属に弱点アーマーが付くので、グレネード強化のカードを入れるなどの工夫をすると、より突破しやすくなります。

※本記事は以前に投稿したスワームモードレビュー記事のリライトコンテンツです。

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました