【B4B】キャンペーンでのプレイヤーの統計情報は少ない?【海外の反応】

その他
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B4Bのゲーム後の”リザルト画面で表示してほしい情報”についてRedditで話題になっています!

現状、キャンペーンでは各マップ(レベル)終了時、スワームでは試合の終了時に、そのゲーム内でのリドゥンキル数や与ダメージ量などが表示されます。
しかし、統計情報としては物足りない内容であり「誰が何でどのくらい活躍したのか?」を確認することは難しいです。

今回はスレ主のリザルト画面の情報の修正案と、それに対する反応をまとめてみました!

情報をより細かく確認することが出来れば、ヒーラーやサポートの活躍度も可視化されますし、次のゲームでの反省点も見つけやすくなると思うので、筆者としては追加してもいい要素だと思いました!

リザルト画面の情報の改善案(スレ主)

TRSに2022年に取り組んでほしいことのひとつに、マップ(レベル)終了時の統計があります。
これは、全てのプレイヤーに見てほしい内容です。

攻撃

・コモンリドゥンのキル数

・特殊リドゥンへのダメージ

・特殊リドゥンのキル数

・他クリーナーを守った数

・ホードを引き起こした数

防御

・被ダメージ量(効果などで軽減する前の数値)

・被ダメージ量(効果などで軽減した後の数値)

・ノックダウン数

・死亡数

回復

・ヘルスの回復量(過剰回復分や一時的体力は含まず)

・トラウマの回復量(レベル開始時/終了時のカードによる効果も含む)

・味方の攻撃によるダメージ(フレンドリーファイアー)

これらの変更により、プレイヤーは誰が何に貢献しているのかがわかりやすくなります。
例えば、ドクがたくさんヘルスの回復をしていても、トラウマ回復には寄与していないかもしれません。
あるいはAR/LMGを持つクリーナーは特殊リドゥンはキルしていないかもしれませんが、ダメージはたくさん出しているとか。
自分のチームがうまくいっているところと、改善が必要なところを確認するのに役立ちます。

また、個人的な目標(受けるダメージを最小限にする、味方からの攻撃によるダメージを0にする、など)を設定するときにも使用できます。
自分に課題を課すことで、同じマップを何度も新鮮にプレイすることができます。(ノックダウンなし、ディフェンスなし等)

皆さんはどう思われますか?
他にトラッキングしてほしいステータスがあれば教えてください。


 

1.海外のクリーナーさん
L4D2のsteamの統計と、B4Bと比較すれば両者の間に大きな格差があることがわかります。
L4D2では使用した銃やアイテムの表示など、多くの情報が提供されるので、より良い情報の確認が可能です。

2.海外のクリーナーさん
Aliens Fireteam Eliteでは、誰が自分の力を発揮しているのかを確認するのにリザルトがとても役に立ちました。
B4Bも情報の記録はしているのでしょうが、最後に「蘇生回数:2」と表示されるだけでは、全く役に立ちません。

3.スレ主
>>2
これは、私が提案した大きな理由の一つで、実現可能なはずです。
B4Bはすでに情報を収集していて、単に私たちに見せていないだけなのです。

4.海外のクリーナーさん
チーム全体で統計を見れる必要はなく、自分の統計が見られるだけで十分なのでは?
そうすれば、パーティ同士なら自分たちで比較すればいいですし、比較したくなければ自分で確認すればいいだけです。

5.スレ主
>>4
良い意見ですね。
統計情報を共有してもいいかどうか、設定できるようにしたらいいかもしれません。

6.海外のクリーナーさん
こういった統計は、低スキルのプレイヤーが他人を罵倒するために使うことがほとんどです。
なぜ失敗したのかわからない人は、(統計を表示しても)数値から彼らが反省をすることはないでしょう。

7.スレ主
>>6
トキシックなプレイヤーは、どんなときでも有害です。
もし彼らが統計に基づいた批判をするのであれば、それは(無根拠な批判から)進歩しているのだと私は思います。
このゲームは高難易度のため、失敗の原因を探る必要があります。
指摘されて傷付くリスクがあることを理由に、誰がホードを引き起こしているのかを情報から削除する必要があると思いますか?

Ysk
Ysk

スレッド内でも様々な意見がありました!
みなさんは統計の詳細化についてどう思いますか?

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

  1. 名無しのクリーナーさん より:

    ボスいなかったのに与えたダメージ10万超えだったり、ダウンした味方1回起こしただけで蘇生回数10だったりリザルト表記がおかしくなったの2021/12/17のアプデ以降かな?

    • 名無しのクリーナーさん より:

      マイナスな戦績表示するとダウン表示気にして全く前に出ないプレイヤー出たりするし一概に良いわけでもない

  2. 名無しのクリーナーさん より:

    何が悪いのかわからないってのは致命的だと思うな
    4の自分のだけが見れるってのがいいかもしれない

  3. 名無しのクリーナーさん より:

    ホードを誰が引き起こしたかどうかもわざわざリザルトで再確認してそいつを吊るし上げるような事をしなくてもゲーム中で分かることだし気になるんなら自分で覚えておけばよい

  4. 名無しのクリーナーさん より:

    ARとSRとSGと近接で役割違うんだから表示機能は絶対必要でしょ。
    L4D2でやってたことをできなくするのは本当に意味が分からない

  5. 名無しのクリーナーさん より:

    過疎化進んで先も無いんだからもう改善とかねーでしょ
    DLCもなかったことに

  6. 名無しのクリーナーさん より:

    久々覗いてみたけどなんの変化もないんやなこのゲームちょっとさすがに終わってるし、こうやってコミュニティ盛り上げようとしてる方々には申し訳ないけどもう無理よ

  7. 名無しのクリーナーさん より:

    バランスとかプレイ環境の改善とか御大層な事言う前に目の前にあるバグを何とかするのが先だろ

  8. 名無しのクリーナーさん より:

    そもそもトラッキングをする必要がない。
    言い方が悪いが、そういう統計データを出して改善しようと思うユーザーがいるのと同時に多くを占めるライトユーザーの層はそういったやりこみを求めてないでしょ。
    L4D2ならリアリズムさえつけなければ最高難易度もほぼ1人で何とでもなるから、周りが何かやらかしても許せる程度のゆとりもあったかもしれない。
    しかしこのゲームの仕様って1人にかかる仕事の負担が大きい分、そういった誰が戦犯だったのかってハッキリわかる仕様を作ってしまうと軋轢を生むだけで、たださえ少ないユーザーが更に減るんじゃね。

    実際にナイトメアをやってて「野良は使えない!」とか言ってないユーザーのが少ないでしょ?
    無い状態ですら、そんな有様なのに、その証拠を裏付ける情報が出るようになったら想像する事なんてたやすいと思うがね。

  9. 名無しのクリーナーさん より:

    あったら嬉しいな
    SR使ってるときにどれだけ特殊キルしたのか数字で確認したい

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