※本記事は2021年12月アップデート情報のアプデ後の新要素を画像付きでまとめた記事です。
2021/12/17(土) AM3:00に12月の大規模アップデートが実装され、クリーナー待望の「新要素」が実装されました。
今回はアップデート情報から、新要素の内容を一挙に確認したいと思います!
12月の最新アップデートの全容をまだ確認していないクリーナーはコチラの記事もチェック!
おさらい:12月の最新アプデで追加された要素
- オフラインでもキャンペーンの進行度が進むようになりました
- 新しい供給ラインで期間限定の「さすらいの商人」が実装されました
(イベント終了時期は告知されていません) - ホリデーシーズンイベントの開催
- フォートホープと射撃場にホリデーデコレーションが追加されました。
- ロック解除可能な季節のキャラクタースキン、武器スキン、エンブレム、スプレーが追加されました。
- 新カードの実装
- 新カードタイプ「焼失カード」
- 新しいカード(焼失カードではないカード)
- ベルトクリップ:クイックスロットインベントリを1つ増やします。
- ユーティリティベルト:クイックスロットインベントリを2増やします。与ダメージ10%のデメリット。
- 工具ベルト:チームクイックスロットインベントリを1つ増やします。体力-10%のデメリット。
- フォートホープにリドゥン練習場が追加されました
- フォートホープにいる間、練習でクリーナーと特殊リドゥンのプレイオプションが追加されました。
新要素の詳細
オフラインキャンペーン
ゲームを起動すると、オンライン/オフラインプレイの選択画面が表示されるようになりました。
ロビー画面などの仕様が少し変わっていますが、レベル(各ステージ)をクリアした時には供給ポイントがしっかりもらえるようになっていました。
新しい供給ライン「さすらい商人」
供給ラインに期間限定のスキンやカードを引くことができるさすらい商人のラインナップが追加されました。
個性的なキャラスキンや武器スキンも。
ホリデーシーズンイベント
フォートホープが華やかに彩られ、クリスマス仕様になりました。
ジュークボックスもクリスマスソングになっています。
※今回のアップデートでジュークボックスの音量調整がBGM枠になっています。
新カード
新カードタイプ「焼失カード」
全く新しい概念のカードとして、焼失カードが実装されました。焼失カードは、「各ステージを開始する際に1枚だけ利用でき、利用すると消える消費アイテム」です。
カード強化はどれも強力で、チームがヤバイ時に使えるアイテムとして活用することができます。焼失カードについては別記事で少し細かく説明していますのでこちらもご覧ください!
新しいアクティブカード
クイックスロットインベントリを増設することができる新カードが追加されました。
リドゥン練習場
射撃場の奥にリドゥンが巣食う森があり、看板に話しかけることでリドゥンになることができます。
クリーナーに戻ることを選択するか、射撃場からフォートホープへ戻ることでリドゥンモードをやめることができます。
リドゥンモードではスワームと同じ画面でプレイができます。
少し小さくて見づらいですが、リドゥン選択画面で演習オプションを設定することが可能です。
ついに新要素が来ましたね!
焼失カードはクリーナーを支援するかなり強力なカードになりそうです!
バグ修正の結果についても追って確認していこうと思います!
コメント
オン・オフ切り替えの度にゲームの再起動クソメン
味方ガチャに疲れたらオフりたくても一発切り替え出来ないのは運営の嫌がらせ。
ポイント消費するんだから欲しいカードを選ばせろ。因みに最初のカード連続購入バグあり。
プレイヤー弱体化よりBOTの射線ブロック、プレイヤーダウン放置、ピョンピョン、他多数やらなければ人口減る仕様やバグを直さないみたいだから頃合い見て引退します
オフラインが気軽にできるようになったらいいね
より野良人口が減る仕様の完成だけど
プレイヤーダウン放置は激しく同意
こんなナメたゲーム造っておいてイベントやる余裕何てあるのか、その前にやること山積みだろうに…
まあ、発売一週間でやらなくなちゃいけないことだったから、もう後の祭りなんだけどね…
特に目新しいものはありませんね。焼失カードなんて野良相手に使いたくもありません。steamのプレイヤー数はほぼ横這い。L4Dが成功したのはやはりVALVEによるところが大きいでしょうね。TRS一人にやらせるとEVOLVEの二の舞いの出来損ないしか作れません。これじゃ、KFC GamingにCheap Copyってなじられるのも頷けます
Steam版はアクティブ3000人増えただけかぁ
大規模アップデートという割にはカード追加も少ないし、バーンカードだけでは新コンテンツって言い難いかな?
あとソロとマルチの変更はなぜ「プレイ」の画面からの選択式にしなかったのか。
(一度要塞の専用キャラクターからスワームマッチを開かないとプレイの画面からなぜかスワームが選べないバグ?も)
追加でリドゥン練習モードをなぜこんなにもアクセス悪くしたのか
このモードをやってほしくないのかと思うわ。。。
テストプレイの時に何も感じなかったのか
クソほどどうでもいいけど射撃練習所の入って右の土嚢のバリケードに一番近い牛乳パックみたいな木の人形だけ当たり判定ないのか他のと挙動が違うね。
起動時にしかオンオフ選択できないのは確かに面倒やね
他はまあバグが増えなければいいかぁって感じ
あんま期待してなかったんで
テンセントに買収されたらしいし開発資金じゃぶじゃぶで神ゲー化くるかな?
https://doope.jp/2021/12122670.html
まあスタッフの人数が増えればバグの改修は早くなるんじゃない
10000円近くしてまだこの程度かい
10000円近くしてまだこの程度かい。
クリスマスマップ追加して欲しい
なんで季節スキン一部なんやろバーンカードも過剰サプライポイントをただただ消化するだけの仕様だしZWATコンプ勢はマジで年末年始このゲーム起動しないで良いまであるアプデに感じますね
「せっかくクリアしたのに簡単になったらクリアした価値が~」っていう勢力がどのゲームにも一定数存在するけど、難しくしすぎて人がいなくなったらその価値を認めてくれる人すらいなくなるということをこのゲームは教えてくれた
「最高難易度クリアできるすごい人」が「出来が悪くて誰もやってないゲームをいまだにやってる物好き」に変わっちゃうんだもんな
いうて全然人いる方だけどね
steamだけで7000いれば流石に過疎とは言えない
モンハンは今もっと過疎だけど価値を認めてくれる人は普通にいるし
モンハン3年前のゲームなのに2.5万いて過疎じゃないと思います。(比べる対象として正しいかは置いといて)
もっと前に出たL4D2はまだ3万人いて、こういうゲームが価値認めてくれてる人がまだにいるというのでは?
ハクスラ要素ないゲームで高難易度ハムハムするの求めてないんで
ワイは結構満足してるアップデートやで
あとはコンテニュー回数とかいうクソ要素を削除してくれ
頃合いみて引退はさすがに草
未練たらたらかな?