海外掲示板Redditでは、最近のナイトメアの攻略方法が話題になっています!
というのも、現在のナイトメア攻略は、移動速度やスタミナ効率を上げて走り抜ける方法が主流になっているからです。
今回は、スレッド投稿主の考えと、それに対する海外勢の反応をまとめてみました!
あなたは、クリーナーたちがリドゥンを避けて駆け抜ける攻略法をどう思いますか?
海外の反応
1.海外のクリーナーさん
私はB4Bが大好きで、すでに数百時間もこのゲームを楽しんでいます。
私は現在、ナイトメアのAct1をクリアしたところなのですが、もう少し難易度の調整をうまくしてほしかったと感じています。
ナイトメアでは、私たちのチームは移動速度とスタミナをUPさせた上で、アラーム爆弾を投げてリドゥンの群れを避けるようにプレイしています。
ベテランのときには、4人がそれぞれのビルドを組んで最後までクリアできたので、ナイトメアに入りプレイスタイルを変えないといけないことに戸惑いました。
前までは、リドゥンを片付け、MAPを丁寧に探索してアイテムを拾い、特殊リドゥンが出現したら全員で集中して倒すという流れでプレイできていましたが、ナイトメアではそうもいきません。
個人的には、ナイトメアという難易度によって、プレイスタイルが変化するのはしょうがないと思いますし、普通にリドゥンを倒しながらプレイすることも頑張れば可能であることもわかっています。
しかし、コミュニティ全体の主流はMAPをスピードランすることです。そちらの方がはるかに簡単で、ユーチューバーやストリーマーの多くもそういったプレイをしているようです。
でも、私たちは”クリーナー”です。ゲーム自体のストーリーも、世界からリドゥンを一掃して、安全にフォート・ホープ*から脱出することのはずです。
私はこのゲームが大好きですが、最も難しい難易度の攻略法が、掃除をしないこと(リドゥンを倒さないこと)になってしまうのはとても残念です。
*クリーナーの拠点の名称。
2.海外のクリーナーさん
自分もナイトメアは好きじゃないな。
ナイトメアをプレイすればするほど、このゲームではベテランが一番楽しいと思うようになったよ。
3.海外のクリーナーさん
>>2
個人的にはナイトメアのシビアさはとても楽しいけどね。
チームでやり遂げたときはかなりの達成感を感じるし。
4.海外のクリーナーさん
ベテランだと近接ビルドは活躍できるけど、ナイトメアだと難しいよね。
カードについても、最初に1枚しか引けないのはおかしいと思う。
大半のビルドは実用的になるまでに、少なくとも3枚のカードは必要だよ。
5.海外のクリーナーさん
おれはZWATスキンのために、ナイトメアをプレイしてる。
6.海外のクリーナーさん
Act1の痛みの列車で一週間以上、立ち往生してる…
7.海外のクリーナーさん
私は何人かのランビルドのプレイヤーと一緒に遊びましたが、うまくいくとは思えませんでした。成功する人も中にはいるのでしょうが、拘束されて死んで、他メンバーが蘇生しても、また拘束されて死んでの繰り返しでした。
私たちにとっては楽しくない上に、お互いの信頼関係も築けませんでした。
私は”マリオ”ではなく”クリーナー”として、ナイトメアで戦いたいです。
8.海外のクリーナーさん
僕たちのチームは、ゆっくり進行するプレイでもうまくいっているよ。
スピードランがナイトメアをクリアするための最良の方法だとは思わないけど、チームワークとかスキルの必要性が低いから、最も簡単な方法ではあるよね。
でも、ランビルドは退廃カードに大きく左右されるから、結局バランスのとれたチームの方が安定感は出るよ。
9.海外のクリーナーさん
根気よくプレイすれば、クリアは可能です。
まずは良いプレイヤーとチームを組むことが大切だけど、それには運も必要。経験豊富で、協調性があるプレイヤーを見つけられるといいよね。
逆に、自分がこのゲームで一番うまいと思っている、傲慢で生意気なプレイヤーには近づいちゃだめだよ。
10.海外のクリーナーさん
今後のアップデートで、スピードランをしなくて済むような解決策が出ることを期待してます。
走ってクリアする方法も間違いではないと思いますが、チームでクリアしている感覚は得にくいかもしれませんね。
コメント
4人固定vcptで走るの縛ってナイトメアクリアまで行きましたが、正直なところどれも走るのが早くて簡単なんですよね..
L4D2の時も走りぬけるのが攻略法の一つではありましたからね~
ナイトメアが難しすぎる&コンティニュー制度のせいで最適解に走ってしまうのは仕方ないことかなと思います。
コンティニューさえ無ければ色々な遊びが出来ると思いますが……アプデまだかなぁ
というか360度無限湧きをやめればバランス良くなる気がしますけどね。
つい数秒前にクリアリングして安全を確保した場所から平気で大漁に湧いてくる。
右見て左見てもう一度右見て安全確認して一歩前に進んだ瞬間右から殴られますからねこのゲーム。
せっかく丁寧に一掃しながら進んでも気がついたら背後から敵が湧いてる。
安全地帯も確保できず、無限湧き相手にすれば当然弾も尽きる。
こんなの一番の最適解はそりゃ「走って逃げる」になりますよ。
走ることになるのはしょうがないと思う
野良だと特にネストにひっかかったり、カラスを攻撃したりアラームならしたりで敵の数を増やして、しまいには弾と回復がなくなり全滅パターンが多いため、どうすればクリアできると考えた結果が走るということだと思う
バランスが悪い訳でもないんだけど
作り込みが雑なんだよなこのゲーム
特殊リドゥンも頻繁に出る割にカンクヤ精神感じるし
非常に惜しいうまく調整すればもっと良いゲームになるはずだ
退廃カードはそれぞれペナルティに見合った報酬があると思ってたのにただむやみに難易度上げてプレイを引っ掻き回してるだけなんだよなぁ
なんで選びたくもないのに濃霧やらカチカチの変異体選ばないかんのか
ほぼ運ゲーですよね。
プレイヤーのカードは「○○が強化、代わりに○○が弱体化」みたいなカードばかりなのに退廃カードは一方的に強化しかないので戦略性もクソもない。
敵が「強い」か「めっちゃ強い」かのどっちかでしかない。
そのためナイトメアとか野良でやると退廃カードのラインナップみて落ちる人が山ほどいる。
私はフレと5日でランナイトメアクリアしたけど
普通にやってるフレさんは3週間かかってたから
最短クリアしたいならランで、探索や試行錯誤、達成感を味わいたいなら普通にやる方が面白いと思う
それとランのちょっとした攻略法だけどact1-5一掃はブレーカー倒さないと先のシャッターが開けれないのでグレ構成1人は欲しいところ、シャッター開けたらホードが発生するので最終地点のセーフルームがある所まで下がってパイプとグレで処理してから進むと楽々です。
>走ってクリアする方法も間違いではないと思いますが、
間違いでしょ。
あっているなら問題にならない。
まあ楽しい攻略法ではないけど、普通にやってもダメな方は走るのでやってみるのもありですね
ランビルドが正解と言わんばかりにセーフルームからスタートダッシュをキメ、数メートル先でスリーパーに捕まって死に、無言のままにゲームから抜けていく野良を見ると何が正解か分からなくなる
チームで協力しながらクリアしたいのに走るだけだとチーム関係ないし、デッキ組む楽しさも無くなっとるよね
いつも野良でやってるけど走り抜けやバグ使用する人ととそれをしない人達では、このゲームに対する遊び方が全然違うと思うからマッチングが別れたらいいのにと思う
走るのはいいけどそういうのはソロか固定でやってくれ
ソロでやれたならソロでやるんだよね。今のソロモードだと功績解除できないし、ソロでやりたいのにできない
基本はベテランで楽しくやりたいけど現状、ナイトメアは実績解除等のため仕方なくプレイする人の方が多いと思う。
自分も走り抜けたけど二度とやりたくない
正攻法でも良いとは思うけどそこまで掘り下げる程深くはないんだよなこのゲーム
上手いならいいけど野良だとランビルドは勝手に走って、アラーム鳴らして死んで即抜けする輩がほとんどでエヴェンジェロ=地雷って印象しかない。
ナイトメアact4の実績達成率が未だに0.5%だよ?
ランせずにクリア出来る人はどんだけいるんだろうか
野良でナイトメア行く事態間違いだけどベテランもクリアできないようなのが来るのは驚く
なんでそう動くの?なんで雑魚ラッシュで壁に張り付いてバット振らないの?
ベテランクリアせずに来たのかな?