【B4B】スワームやってみよう![クリーナー基本編]

攻 略
攻 略

この記事では、スワームモード(対戦・PvP)のクリーナーを初心者の方向けに紹介します。

クリーナー(キャラクター)を考えてみよう

クリーナーの基本

キャラクターの効果はキャンペーンと同じです。

最初は、このキャラが強い/弱いというを意識しなくて大丈夫!キャンペーンの時に使用していたキャラを使えばOKです。

キャラ アイテム 個人スキル1 個人スキル2 チーム全体スキル
ウォーカー フラググレネード ADSキルで射撃速度+20%(5秒間) ダメージ+10% チーム体力+10
ジム 有刺鉄線 ADSキルでダメージ2.5%上昇(最大10スタック=+25%)
但しダメージを受けると0になる。
ADS速度+25% チーム弱点
ダメージ+10%
エヴァンジェロ 火炎瓶 60秒に一度掴み攻撃から脱出できる。脱出速度+75% スタミナ回復+25% チーム移動速度+5%
ホリー スタンガン ダメージ耐性+10% キルでスタミナ10回復 チームスタミナ+25
ドク 包帯 HP25回復スキル(1ラウンド/各キャラで1回) 回復効率+20% 外傷耐性+25%
マム 鎮痛剤 ダウンの即起こし(1ラウンドで1回) サポートインベトリ+1 チームライフ+1
ホフマン 弾薬箱 キルで弾薬スポーン オフェンスインベントリ+1 チーム弾薬容量+10%
カーリー ツールキット 危険探知(近距離で感染者のオーラ等が見える) クイックインベントリ+1 チーム使用速度+50%

オススメキャラクター

強いキャラクターとは異なりますが、最初は迷ったら「カーリー、ウォーカー、エヴァンジェロ」が貢献しやすいです。
・カーリー:チーム使用速度+50%が強い(スカベンジとダウン起こし)。危険探知でオーラも見える。
・ウォーカー:スキルがパッシブ(常に発動している)ため、特に考えずに能力発揮できる。
・エヴァンジェロ:脱出能力があり、ホッカーなどから抜け出せる。

※場面ごとに正しく体力管理(回復)ができるドクや、味方よりダウンしないマムも強いですが、やることが多く適切に立ち回れないと難しいので、初心者向けのオススメキャラとして記載しています。

デッキを考えてみよう

デッキの基本

スワームモードは、キャンペーンモードと異なり、物資ポイントによってカードをアンロックする仕組みではなく、最初からすべてのカードが利用できます。また、キャンペーンモードと効果が異なるカードも存在します。

最初はデフォルトで4つのデッキがプリセットされていますので、まずは適当なデッキを使ってゲームをプレイしてみましょう!(まずはやってみよう!)

オススメカード

勝ったり負けたりする中で、「こんな感じでプレイしてみるといいかも」という気づきがあった時に、デッキを見直してみると良いと思います。

例えば、弾切れを起こして全滅してしまった、アイテムの使い方を間違えてトールボーイにやられた、などの反省点を活かしていくことが楽しみ方のコツです。
・弾切れを起こした→弾薬系のカード入れてみる?武器を変えてみる?
・アイテムの使い方ミス→グレネードポーチ入れてみる?爆弾専門部隊入れる? などなど!

「いいからオススメ教えてよ」というクリーナーの皆さんには、とりあえず入れておくと機能しやすいカードをオススメしておきます!

カード 効果 オススメ武器
グレネードポーチ オフェンスインベントリ+1個 ・万能。グレネードを+1個持てる。
尊い犠牲 自分かチームメイトがダウンすると、チームメイト全員の体力が15秒かけて20回復 ・強い。チームで効果が重複するので、複数人入れていると回復量がすごい。
脱出 つかみから脱出できる。脱出クールダウン減少+50% ・ホッカー対策。エヴァンジェロと相性○
・他カードと比較すると少し優先度低め。
死の烙印 ピンを付けた特殊リドゥンがハイライトされ、チームが与えるダメージ+10% ・火力UP。近くにいるトールボーイを狙う時だけでなく、遠くにいるホッカーなどを知らせることもできる。
シュレッダー 弾が当たるごとに3秒間ターゲットへのダメージが1%上昇する (最大15%まで累積可能) ・火力UP。SGやAR、SMGなどの連射系武器と相性○
クロストレーナー スタミナ+40%
体力+10
・移動系。スタミナを意外と消費するので、入れておくと便利。

 

オススメの武器は?

武器は、最初の物資収集タイム(スカベンジ)中に箱を開けて探すことになります。そのため、お気に入りの武器が毎回手に入るとは限りません!

最初は適当な武器をいくつか触ってみて、自分にあった武器を探してみましょう!オススメは以下の武器群です。

武器カテゴリ オススメ武器 コメント
SG AA12、SUPER ポンプ式ではないため、シンプルに撃ちやすいです。コモン、特殊リドゥン両方に対応できます。弾切れに注意。
AR AK、SCAR AKとSCARは火力が高く、無強化のコモンなら胴体で倒せます。リコイルがしんどい人はM4でもOKです。
SMG UMP、Vector UMPとVectorはUZI、MP5と比較して火力を出しやすく、特殊リドゥンにも対応できます。但し距離減衰が結構きついので、近づいて撃たないといけない点に注意です。
SR M1A、Phoenix M1Aはセミオートなので割と撃ちやすいです。PhoenixはAimに自信のある人向けです。Barrettは特殊に対して強いですが、コモンがきついのでオススメしにくいです。
近接 消防斧、片手斧
※ホリーをオススメ
ナーフされてしまいましたが、特殊リドゥンに対して火力を出しやすい。スタミナ切れがちなので難しめ。コモンリドゥンを処理したい目的であればバット・マチェーテでもOK。
LMG M249
※デッキ組んでからがオススメ
「1つでは無意味+リロード管理」とセットでチームのバランスを練って使うことをオススメしたい。(ARの弾めっちゃ使うため)

 

←【B4B】スワームを全力で楽しむコンテンツ一覧へ戻る

 

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました