この記事では、スワームモード(対戦・PvP)のクリーナーを初心者の方向けに紹介します。
クリーナー(キャラクター)を考えてみよう
クリーナーの基本
キャラクターの効果はキャンペーンと同じです。
最初は、このキャラが強い/弱いというを意識しなくて大丈夫!キャンペーンの時に使用していたキャラを使えばOKです。
キャラ | アイテム | 個人スキル1 | 個人スキル2 | チーム全体スキル |
ウォーカー | フラググレネード | ADSキルで射撃速度+20%(5秒間) | ダメージ+10% | チーム体力+10 |
ジム | 有刺鉄線 | ADSキルでダメージ2.5%上昇(最大10スタック=+25%) 但しダメージを受けると0になる。 |
ADS速度+25% | チーム弱点 ダメージ+10% |
エヴァンジェロ | 火炎瓶 | 60秒に一度掴み攻撃から脱出できる。脱出速度+75% | スタミナ回復+25% | チーム移動速度+5% |
ホリー | スタンガン | ダメージ耐性+10% | キルでスタミナ10回復 | チームスタミナ+25 |
ドク | 包帯 | HP25回復スキル(1ラウンド/各キャラで1回) | 回復効率+20% | 外傷耐性+25% |
マム | 鎮痛剤 | ダウンの即起こし(1ラウンドで1回) | サポートインベトリ+1 | チームライフ+1 |
ホフマン | 弾薬箱 | キルで弾薬スポーン | オフェンスインベントリ+1 | チーム弾薬容量+10% |
カーリー | ツールキット | 危険探知(近距離で感染者のオーラ等が見える) | クイックインベントリ+1 | チーム使用速度+50% |
オススメキャラクター
強いキャラクターとは異なりますが、最初は迷ったら「カーリー、ウォーカー、エヴァンジェロ」が貢献しやすいです。
・カーリー:チーム使用速度+50%が強い(スカベンジとダウン起こし)。危険探知でオーラも見える。
・ウォーカー:スキルがパッシブ(常に発動している)ため、特に考えずに能力発揮できる。
・エヴァンジェロ:脱出能力があり、ホッカーなどから抜け出せる。
※場面ごとに正しく体力管理(回復)ができるドクや、味方よりダウンしないマムも強いですが、やることが多く適切に立ち回れないと難しいので、初心者向けのオススメキャラとして記載しています。
デッキを考えてみよう
デッキの基本
スワームモードは、キャンペーンモードと異なり、物資ポイントによってカードをアンロックする仕組みではなく、最初からすべてのカードが利用できます。また、キャンペーンモードと効果が異なるカードも存在します。
最初はデフォルトで4つのデッキがプリセットされていますので、まずは適当なデッキを使ってゲームをプレイしてみましょう!(まずはやってみよう!)
オススメカード
勝ったり負けたりする中で、「こんな感じでプレイしてみるといいかも」という気づきがあった時に、デッキを見直してみると良いと思います。
例えば、弾切れを起こして全滅してしまった、アイテムの使い方を間違えてトールボーイにやられた、などの反省点を活かしていくことが楽しみ方のコツです。
・弾切れを起こした→弾薬系のカード入れてみる?武器を変えてみる?
・アイテムの使い方ミス→グレネードポーチ入れてみる?爆弾専門部隊入れる? などなど!
「いいからオススメ教えてよ」というクリーナーの皆さんには、とりあえず入れておくと機能しやすいカードをオススメしておきます!
カード | 効果 | オススメ武器 |
グレネードポーチ | オフェンスインベントリ+1個 | ・万能。グレネードを+1個持てる。 |
尊い犠牲 | 自分かチームメイトがダウンすると、チームメイト全員の体力が15秒かけて20回復 | ・強い。チームで効果が重複するので、複数人入れていると回復量がすごい。 |
脱出 | つかみから脱出できる。脱出クールダウン減少+50% | ・ホッカー対策。エヴァンジェロと相性○ ・他カードと比較すると少し優先度低め。 |
死の烙印 | ピンを付けた特殊リドゥンがハイライトされ、チームが与えるダメージ+10% | ・火力UP。近くにいるトールボーイを狙う時だけでなく、遠くにいるホッカーなどを知らせることもできる。 |
シュレッダー | 弾が当たるごとに3秒間ターゲットへのダメージが1%上昇する (最大15%まで累積可能) | ・火力UP。SGやAR、SMGなどの連射系武器と相性○ |
クロストレーナー | スタミナ+40% 体力+10 |
・移動系。スタミナを意外と消費するので、入れておくと便利。 |
オススメの武器は?
武器は、最初の物資収集タイム(スカベンジ)中に箱を開けて探すことになります。そのため、お気に入りの武器が毎回手に入るとは限りません!
最初は適当な武器をいくつか触ってみて、自分にあった武器を探してみましょう!オススメは以下の武器群です。
武器カテゴリ | オススメ武器 | コメント |
SG | AA12、SUPER | ポンプ式ではないため、シンプルに撃ちやすいです。コモン、特殊リドゥン両方に対応できます。弾切れに注意。 |
AR | AK、SCAR | AKとSCARは火力が高く、無強化のコモンなら胴体で倒せます。リコイルがしんどい人はM4でもOKです。 |
SMG | UMP、Vector | UMPとVectorはUZI、MP5と比較して火力を出しやすく、特殊リドゥンにも対応できます。但し距離減衰が結構きついので、近づいて撃たないといけない点に注意です。 |
SR | M1A、Phoenix | M1Aはセミオートなので割と撃ちやすいです。PhoenixはAimに自信のある人向けです。Barrettは特殊に対して強いですが、コモンがきついのでオススメしにくいです。 |
近接 | 消防斧、片手斧 ※ホリーをオススメ |
ナーフされてしまいましたが、特殊リドゥンに対して火力を出しやすい。スタミナ切れがちなので難しめ。コモンリドゥンを処理したい目的であればバット・マチェーテでもOK。 |
LMG | M249 ※デッキ組んでからがオススメ |
「1つでは無意味+リロード管理」とセットでチームのバランスを練って使うことをオススメしたい。(ARの弾めっちゃ使うため) |
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