【B4B】2021/11/9 大規模アップデート情報:近接ナーフ!オーガ・ブレーカー強化!

公式情報
公式情報

2021年11月の大規模なアップデートが発表・実装されました。近接カード・武器のナーフにオーガ・ブレーカー強化と、波乱の内容となりました。

リリースノートは非常にボリューミーですが、「1.アップデート情報」と「2.バグの修正」の二段建てです。

一部、可読性の観点で公式のリリースノートと並び変更や重複内容の削除をしています。
翻訳にミスなどがあればご指摘いただけますと幸いです。

1.アップデート情報

ゲームシステム全般アップデート

特殊リドゥンの湧き方に関連するいくつかの問題を修正しました。

特殊リドゥンの退廃カードの仕様で、プレイヤーがレベルを進むにつれて高難易度化していく問題が見つかりました。これによって、大量の特殊リドゥンが湧くケースがありりました。
引き続き、ゲーム体験をスムーズにするために特殊リドゥンの湧き方の最適解を検討します。

・キャラクターのアンロックシステムがなくなり、すべてのクリーナーがすぐに使用できるようになりました。ドク、カーリー、ホフマン、ジムのロックを解除するために、Act1をクリアする必要がなくなりました。

キャンペーンのチャプターを完了すると、以前のすべてのチャプターのロックが解除されるようになりました。

・ゲーム内ボイスチャットをオーディオオプションで無効にできるようになりました。

・ボイスチャットがオフになっているプレーヤーまたはミュートされているプレーヤーのミュートアイコンをHUDに追加しました。

・初回起動時に、プレイヤーをフォートホープに直接送るようになりました。

スワームモードのラウンドごとに統計データが集計されるようになりました。

・スワームモードのスコアボードに「すべてミュート」ボタンを追加しました。

・応急処置キャビネットに、回復するヘルスのプレビューが表示されるようになりました。

・プレイヤーはフォートホープ内で体力を回復するようになりました。この変更は射撃場のプレイヤーには影響しません。
※注:フォートホープの射撃場(待機所)でプレイヤー同士の打ち合いをすることができますが、回復手段がなかったので回復する仕様になったものと思われます。

・プレーヤーがグローバルチャットチャネルにメッセージを送信できるようにする /all コマンドが追加されました。

キャンペーンアップデート

全般

・トレーニング(以前のソロキャンペーン)で実行を継続しても、武器がデフォルトのロードアウトに戻らなくなりました。

・ボットがAEDをより効果的に使用するようになりました。

・特定の場所でアイテムをドロップおよびピックアップするときのキャラクターの動作が改善されました。

・モーション中のリドゥンに正しくフラバンの効果が当たるようになりました。
注)以前は、登りモーション中のコモンリドゥンや攻撃モーション中の特殊リドゥンにフラバンが当たらないなどがありました。

・地下に戻っていったオーガが地下に固定された状態でスタックする(オーラが表示されてスタックする)問題を修正しました。

マップ

・Act1 ブルードッグ警告 諸悪の根源ナイトメアでネストを破壊するとホードが無限に発生するようになりました。

・Act2 武器庫 ハンディ・マン:プレイヤーが「新しい武器の自動選択」をオンにしている間、スキャンアニメーションにボブの腕が表示されるようになりました。

・Act3 ドクター・ロジャーズの近隣住民:物資の収集目標の説明をわかりやすく調整しました。
注)以前は収集系のミッションの目標(Objective)がわかりづらかったため、その調整をしたと思われます。

・Act4 忌まわしきものナイトメアのアボミネーション(ラスボス)のヘルスが調整されました。
注)ヘルスが増えたか減ったかはわかりません。おそらく増えていると思われます。

カード

全般

・所持弾薬数がマイナスになるデメリット系のカードは、カードを引いた瞬間に反映されるようになりました。

個別カード

注)全体的に近接ビルドにナーフが入っています。

・強打者通常のパンチがコモンを即死出来ないように変更 (弱体化)
また、トールボーイ属系の特殊リドゥンが殴りで怯みにくくなる (弱体化)
・メッタ打ち:近接ダメージを50%から40%に減少 (弱体化)
・生意気:スタミナ効率が30%から20%に減少 (弱体化)
・脱出:使用時間が4秒から3秒に短縮 (強化)
・恐怖に立ち向かえ:一時的な体力の増加が3から2に減少 (弱体化)
・鈍痛化:一時的な体力の代わりに体力が回復するように変更 (強化?)
注)仮体力は外傷ダメージに上乗せ回復するためメリデメありそうです。
・尊い犠牲:20秒で25の回復から15秒で20の回復に減少 (弱体化)
・絡み酒近接ダメージが75%から60%に減少 (弱体化)
・ドーパミン大放出:スタミナ効率を40%から30%に減少 (弱体化)
・金の亡者銅貨1スタックごとに得られる銅貨が5枚から3枚に、最大ボーナスが100枚から75枚に減少 (弱体化)
・鋭いトゲ:近接ダメージが25%から20%に減少 (弱体化)
・不屈の勇気:回復量が8から10に増加 (強化)

バランス

・プレーヤーの素早い入力がよりスムーズになりました。
注)クリーナーのダッシュ速度がトップスピードに到達するための助走が必要になっているのでこれが該当しているかもしれません。

全難易度/全マップの補給物資ポイントを変更しました。
注)すべてのマップで物資ポイントのバランス調整(増減)が実装されているようです。

・退廃カードのスピードラン目標で獲得できる物資ポイントを調整しました。
注)○分以内にクリアせよ!と左上に表示されるミッションの獲得ポイントの調整が入りました。

クラッシャーにつかまれたプレイヤーは、捕縛されている間と、解放されてから1.5秒間は、FFダメージ(味方からの射撃)の影響を受けないようになりました。

・BOTマムとBOTカーリーの手持ちからパイプ爆弾を削除しました。

リドゥン

注)ブレーカー・オーガ・リーカーに大幅な強化が実装されました。

ブレーカー

・近接攻撃の隙(硬直)を1.5秒短縮 (強化)
・跳躍攻撃後の隙(硬直)を1秒短縮 (強化)
跳躍攻撃の攻撃間隔を5秒から3秒に短縮 (強化)
・胸と脚の弱点破壊のボーナスダメージを1000から500に減少 (強化)
・威嚇と大群(ホード)の召喚アニメーション時間を0.5秒短縮 (強化)
・Swarm Cloud(エリア制限)の縮小時間を90秒から75秒に短縮 (強化)
・跳躍速度が2000から1500に減少 (弱体化)
大群(ホード)の召喚の間隔が120秒から60秒に短縮 (強化)
・ブレーカーの弱点破壊ボーナスダメージが2000から1000に減少 (強化)

・オーガ

・体力が16500から17000に増加 (強化)
・胸の弱点破壊の追加ダメージが2000から500に減少 (強化)
・遮蔽物に隠れている敵に対するオーガの投擲攻撃が壁に向かって投げないようになりました。 (強化)

・リーカー

・弾丸を当てても移動速度が落ちなくなった (強化)
 注)これまでは弾丸ダメージを受ける際に足が遅くなっていましたが、なくなりました。

スワームアップデート

全般

ブルーザーのフレンジー攻撃がキャンセルできるようになりました。

[PC]デフォルトのホットキー:マウスを右クリック
[PS4 / PS5]デフォルトのアクションボタン:R2
[XBOX]デフォルトボタン:RT

カード

アドレナリン分泌 ドーパミン大放出 がカードプールに追加
・脱出:使用時間が4秒から3秒に短縮されました (強化)
・恐怖に立ち向かえ:一時的体力の増加量が3から2に減少しました (弱体化)
・鈍痛化:特殊リドゥンに対する近接ダメージが増加 (強化)

クリーナー

・クリーナーチームで途中抜けがあった時に、チームから脱落したクリーナーごとに10%のダメージ増加のハンディキャップボーナスを獲得する。
・スワームモードのクリーナーでは、デフォルトでADS(照準を覗く)速度が25%増加し、武器の持ち替え速度が25%増加します。

リドゥン

エリア

開始時のエリア半径が45メートルから30メートルに減少
エリアの半径縮小の時間が120秒から90秒に短縮

クラッシャー

・体力が675から700に増加しました。

ホッカー

・ホッカーが空中にいる時にハープーン(特殊攻撃)を発射できなくなりました。
・体力が90から80に減少。
・ハープーン(特殊攻撃)発射物の速度を2500から2000に減少。
・ハープーン(特殊攻撃)が当たらなかった時のクールタイムが3秒から4.5秒へ増加
・ユーティリティレベル2のボーナスダメージが25%バフから20%バフに減少。

リーカー

・クリーナーからの被弾による鈍足効果がなくなりました。
注)これまでは弾丸ダメージを受ける際に足が遅くなっていましたが、なくなりました。

トールボーイ

・攻撃ノックバックが増加。
・体力が625から600に減少。
スイング攻撃の半径を160センチメートルから140センチメートルに減少。
・攻撃レベル3のボーナスダメージが35%から30%に減少。

コモン

コモンリドゥンの威力レベル2がコモンの攻撃ごとに0.5%から2%に減少し、効果は20%から最大40%までスタックします。スタックは20秒間の持続時間があり、ヒットごとに持続時間がリセットされる。

武器のアップデート

セカンダリウェポン

セカンダリウェポン(サイドアーム)はセーフルームでリロードする必要がなくなりました
・セカンダリウェポンの持ち替えアニメーションを正しく表示するようになりました。

近接武器

注)近接武器全体の攻撃力が弱体化しています。移動速度は若干増加しています。

・バットの移動速度が400から410に増加 (強化)
・マチェーテの移動速度が420から425に増加 (強化)
・斧の移動速度が380から395に増加 (強化)
・バットでリドゥンをスタンさせるために必要なダメージが50%増加 (弱体化)
・斧のダメージが85から70に減少 (弱体化)
・斧のスタン補正が1から0.5に減少 (弱体化)
・手斧のダメージが50から40に減少 (弱体化)
・手斧のスタン補正が1から0.5に減少 (弱体化)

コントローラーのアップデート

・照準を覗いている時のターゲットスナップ設定に「オフ・リニア・指数」のオプションを追加しました。

・コントローラーのデッドゾーンのチューニングの感度が10%刻みから1%刻みに増加しました。

・コントローラーの「レガシー」キーバインドのプリセットを一般的なCoop FPSに近いものに変更しました。

・エイムアシストを改善しました。上からジャンプして照準を合わせるときの照準アシストがより安定するようになりました。

・[PS5]近接武器のトリガー抵抗を減らしました

・[PS5]バースト武器のトリガー効果が発射速度と適切に一致するようになりました

アクセシビリティのアップデート

・オーディオオプションに「スタミナ呼吸」を追加しました。

「オフ」に切り替えると、キャラクターのスタミナがなくなったときに再生される呼吸の激しい効果音がミュートされます。

・色覚特性モードで赤を選択した際にテキストの色とガス缶の色が変わるようになりました。

・[XBOX]カラスの臓物が緑色にマークされなくなりました。

・色覚特性モードが1型2色型またはカスタムに設定されている場合、ヘルスバーと弾薬インジケーターの色が変わるようになりました。

ユーザーインターフェース(UI)のアップデート

「ソロキャンペーン」を「トレーニング」に改名

・プレイヤーは、他のキャンペーンの難易度に参加する前に、プレイできる練習モードを維持することに関心があることに気づきました。
・トレーニングは、すべてのカードのロックが解除されるため、デッキでさまざまなカードの組み合わせを試すことをお勧めします。12月には、キャンペーンを単独で進行させるためのオフラインモードを追加することに注意してください。
・Fort Hopeインスタンスに複数の人がいる場合、トレーニングを開始することはできません。一人で遊んでいる必要があります

「ソロデッキ」は「訓練デッキ」に名前が変更されました

・ゲーム復帰時のボタン名称が変更されました。

・[オプション]メニューのゲームパッドに、クリーナーとリドゥンの入力レイアウトを追加しました。

・コントローラーのナビゲーションを改善しました。

・プレーヤーが[オプション]メニューのタブ間を移動するときに音楽が途切れなくなりました。

・ユーザーの友達がゲームに接続またはゲームから切断したときに、[友達]タブが最初のページにリダイレクトされなくなりました。

・供給ラインの武器プレビューが正しく動作するようになりました。

・オプションメニューのスライダーでマウスクリックの配置がオフになる問題を修正しました。

・友達リストが大量にいる際のパフォーマンスの問題に対処しました。

・[Steam]ユーザーがテキストボックスを選択すると、Steam BigPictureの仮想キーボードが開くようになりました。

2.バグの修正

キャンペーン

全般

・ミッションの終了時に死亡した場合、実績や進行がアンロックされない問題を修正しました。

・ジムのパッシブ能力がフレンドリーファイアにより消える問題を修正しました。
注)ジムのパッシブ能力:高精度キルによって与ダメージが上昇する

一時的な体力が1でもある場合に、すべての外傷ダメージを負わなくなるバグを修正しました
注)これまで一時的な体力(鎮痛剤など)が1でもあると外傷ダメージを一切負わなくなっていました。

カーリーの危険を探知する機能(近くの危険や突然変異)で、スリーパーが正しく表示されない場合がある問題を修正しました。

・観客モードで初めて試合に参加したときに、「利用可能なリスポーンを待っています」というメッセージがUIに表示されなくなりました

・大群タイマーがリセットされなかった問題を修正しました

・ハグに気づかれた時に、応答しなくなる可能性がある問題を修正しました

Fixed an issue where the Hag could become unresponsive if players kited her in her hunting phase without drawing aggro

・酸状態(レッチなど)と臓物まみれ状態(リーカーの爆発など)が同じアイコンを使用していた問題を修正しました。

・切断後、ゲームに再接続したプレイヤーが救出されなくなる不具合を修正しました。

・ベンダーボックス(セーフルームの購入箱)を開いた状態で、左上のミッションが正しく表示されるようにUIが更新されました。

・プレイヤーが利用可能なすべてのチームアップグレードを最上級まで購入した際に、ベンダーボックスで購入できるチームアップグレードが1つだけ表示される問題を修正しました。

・ゲーム内の爆発によってプレイヤーがダメージを受けたときに表示されるダイアログ(字幕?)の問題を修正しました。

・オーガのストンプによってノックされやすいプレイヤーやキルされたプレイヤーのダメージソースがキルフィードに「不明」と表示されていた問題を修正しました。

・キャラクター選択前に複数のキャラクターを選択際、プレイヤーの一人称で武器が正しく表示されない問題を修正しました。

・落下ダメージや溺死した際にプレイヤーが範囲外を見ることができる問題を修正しました。

・赤いヒットマーカーがオンライン上で表示されない問題を修正しました。

・プレイヤーが高倍率スコープを装備した状態でADSした時の弾丸の動作を修正しました

・プレイヤーがソロキャンペーン(現在は「トレーニング」)に残っていない状態でレベルを完了した場合、「実行に失敗しました」というメッセージが最後に誤って表示される問題を修正しました。

・クリーナーがぶら下がり状態になった際に下から蘇生することができなくなりました。

・プレイヤーがゲームに遅れて参加し、次のキャンペーンに進んだ場合、キャラクターカードがアクティブにならない問題を修正しました。

・Windows11のカットシーンとロード画面に関連するクラッシュを修正しました。

マップ

・Act2 捜索救助活動 一掃:ブレーカーが殺された後もブレーカーSFXが再生され続ける問題を修正しました。

・Act2 武器庫 ハンディ・マン:武器の自動切り替えをオンにしている際に、ボブの腕がスキャンアニメーションに表示されるようになりました。

・Act3 残骸 窮地の友:死体安置所においてゲームディレクターが「焼夷リドゥン」カードの処理に問題を起こす不具合を修正しました。
注)カードキーを探すところの不具合みたいです。

・Act3 残骸 目標達成:オーガがプレイヤーのターゲットをやめて再スポーンしようとする時にスタックする問題を修正しました。

・Act3 ドクター・ロジャースの近隣住民 戦地の奥へ:カードでブレーカーがスポーンしない問題を修正しました

スワームモード

※PvEと同じ修正は一部カットしています。

リドゥンのゴーストモード(沸く前)で湧き時間がチームメイトに表示されるようになりました。

・プライベートマッチで途中抜けのペナルティが適用されなくなり、メッセージが表示されるようになりました。

・パブリックマッチの途中抜けペナルティが正しく表示されるようになりました。

・プレイヤーがセーフルームにいる間に一時的な体力が減少する問題を修正しました。

・スティンガー属は跳躍中に湧くことができなくなりました。

・クリーナーとリドゥンの高低差がある時に、意図したよりも近くにスポーンできる可能性がある問題を修正しました。

・プランBのマップでリドゥン画面が傾いた状態でスポーンしてしまう問題を修正しました。

・リドゥンは、クリーナーが「レッチ」をピンする表示を聞くことができるようになりました。
注)おそらくクリーナーが発声する声を知覚できるようになった修正かと思われます。

・ストーカーの攻撃で脱出カードを使用された際に、クリーナーの真上にリリースされなくなりました。

コントローラー

・エイムアシストのバグを修正しました。

・ADS中にプレイヤーの画面が揺れることがあるバグを修正しました。

・エイムアシストがリドゥンではなくガスタンクやプロパンガスを優先していたバグを修正しました。

・コントローラーを使用してゆっくりと移動すると、プレーヤーのカメラがスナップするバグを修正しました。

3.MUXY Twitchエクステンション

※Twitchの機能がよくわからなかったのでGoogle翻訳頼みです;申し訳ありません。 

新機能

・ビットにアクセスできる放送局に対して有効になっているRidden機能に名前を付けます。

・プレイヤーはビットを使って、Twitchのキルフィードページに自分の名前を表示させることができます。
・配信者は、機能の有効/無効を拡張機能から変更でき、有効にするには最小ビットが必要です。
・視聴者が費やしたビットは配信者に利益をもたらします。
・特別なミューテーションが殺されると、視聴者の名前がキルフィードに表示されます
・ビットを使用してRiddenに名前を付ける視聴者は、レベルと実行の間でキューに入れられます
・Swarm PvPのRiddenチームにいるときに、ブロードキャスターのミューテーションアップグレードレベルが表示されるようになりました

バグの修正

・拡張機能の難易度とマップ名のローカリゼーションを修正しました。

・テキストの一部としてキーバインドを使用した2枚のカードのカード表示のバグを修正しました。

・フォートホープが「ゲームの開始を待っています」ステータスを表示しないいくつかの問題を修正しました。

・Windows Storeビルドで、拡張機能をゲームクライアントにリンクするオプションが正しく表示されるようになりました。

・付随するテキストが多いカードの表示バグを修正しました。

 

 

nyoki
nyoki

疲れました(情報多すぎ!)
Redditなどを見ると、11月分のアップデートとして全部出したので少なくとも12月までは今の仕様でいくみたいです。いきなり更新するより少しずつユーザーのフィードバック得ながら微修正していったほうが良いゲームになりそうな気がしますし、内容について言いたいことは山ほどありますが、コミュニティの声としては「ナイトメア難しいのにこれ以上難しくするのなんで?」って感じの反応の人が多いですね。

 

Back 4 Blood Japanコミュニティ@B4B_JP

コメント

  1. 名無しのクリーナーさん より:

    翻訳お疲れ様です。
    正直アプデ入ったら余計に走るだけのゲームになりそうで残念だなと感じました。
    友人ともっと楽しくやりたいのでビギナーの難易度でベテランくらいの湧き量の難易度が追加されて欲しかったです。

  2. 名無しのクリーナーさん より:

    翻訳お疲れ様です(*ᴗˬᴗ)⁾
    大変助かりました!近接戦のナーフがだいぶ痛手ですがわちゃわちゃ楽しみたいのでビギナーで暫く遊ぼうと思います、ありがとうございました!

  3. 名無しのクリーナーさん より:

    翻訳助かります。
    一体開発は何処を目指しているのか…。
    ますます分からなくなるアプデでした。
    QoLの向上とは…。

  4. 名無しのクリーナーさん より:

    クリーナーなのにランニングマンなのホント草

  5. 名無しのクリーナーさん より:

    難易度サバイバルでずっとやってますが、特殊感染者の沸きに変化が無いように感じますね。さらに鬼畜になった気がします。

  6. 名無しのクリーナーさん より:

    特殊は出現数が減ったというよりトールボーイの確率が減っただけのように感じる、そしてトールに代わりスティンガーがジェットストリームアタックを仕掛けて来る。

  7. 名無しのクリーナーさん より:

    翻訳どうもです。正直ガッカリな内容ばかりですね最早、近接で嵌め殺ししたり、
    駆け抜けて簡単にクリアされたのが悔しいから修正って感じを受けます。

    そういう仕様を見つけて潜り抜ける人たちは廃人と言っても同然の人たちなので
    その人たちに向けた修正されるとそれこそ一般人は楽しくないだけのゲームやらされる
    どうやらそれを理解されてない方たちだなと・・・

    • 名無しのクリーナーさん より:

      ほんとそれですね。DBDのクソ運営にソックリ。
      一部の廃人に合わせて調整してるんでしょうね。
      なんというか
      「当てるのがとても難しいが代わりに高火力の武器」みたいのがあったとして
      それを一部の廃人が百発百中で無双したから火力ナーフしますみたいな調整。
      そんなことしたら大半のユーザーにとっちゃ「当てるのが難しい癖に火力の低い武器」という産廃になるだけということがわかっていない。

  8. 名無しのクリーナーさん より:

    特殊沸きすぎが完全なバグじゃなくて仕様だったってことが、今回のアプデで確定したってことですね。
    う~ん、てっきりバグで後で「いや~リリース当初のb4bはマジでヤバかったよw」みたいに笑い話になるのかと思ったのですが…

  9. 名無しのクリーナーさん より:

    ナーフは上手い人も下手な人も関係なしに皆キツくなるし「前までできたのに」ってストレスが増えるだけで誰も得しない。そりゃ明らかなぶっ壊れならしょうがないかもだけど近接が有利に立ち回れた程度でしかなくて今回ナーフされた要素も大半はぶっ壊れては無かったと思うけどな。亡者とか快適に遊ぶためのカードじゃん。強打者くらいだろナーフされても仕方ないの。
    これでなんで敵側は強化モリモリなんだよ笑うわ。
    そら皆クリーナーやめてランナーになるってもんよ

  10. 名無しのクリーナーさん より:

    武器のアタッチメントを自由に変えれるようになるのは一体いつになるんだ………

    • 名無しのクリーナーさん より:

      でも武器のアタッチ変えられるのってカード必要だった気が…。
      そんなんデフォでやらせろと。

  11. 名無しのクリーナーさん より:

    一時的なら体力あると外傷なしはバグ扱いか
    近接完全に使い物にならないな

  12. 名無しのクリーナーさん より:

    敵ばっかり強化して何がしたいんだ?
    俺たちの開発したゲームが簡単にクリアできるの悔しいでちゅか?
    こっちはクリアできなさ過ぎてイライラしかしねーんだよふざけんなよ。
    チーム組んでナイトメアやったが色々沸きすぎ固すぎで進めねーぞ。
    走るしかねーじゃねーかよつまんねーなぁ・・。

    • 名無しのクリーナーさん より:

      太古の昔にじゃな。FFのオンラインゲームがあったのじゃ。
      そのゲームの開発者が申したのじゃよ。
      「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」、と。
      その精神はPSO2やグラブルと言ったMMOからソシャゲまで幅広く浸透したのじゃ。

      要はおぬしの言う通り、悔しいのじゃて。

  13. 名無しのクリーナーさん より:

    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか精神は海外も一緒なんだなあ

  14. 名無しのクリーナーさん より:

    カスタムマップ機能実装しろ
    あるいは金返せ

  15. 名無しのクリーナーさん より:

    エイム無いから近接ブンブンするのが楽しかったのに弱体化来たから萎えた。
    次のアプデでリドゥンの移動速度とかが上がって走り抜けるのもできなくなって一気に過疎化して半年くらいそれを悪化させるだけさせて放置する未来が見える気がするわ。
    クリアされて悔しいなら難易度一つ上を追加するとかの方向で対応してほしいわ。

  16. 名無しのクリーナーさん より:

    不満が出てるけど必要な事だ〜とかなんだとかどんな理由があったって、「プレイヤーはあれもナーフこれもナーフです!倒すのも物資貯めるのもお金は貯めるのも大変になります!あっ敵は強化します!」じゃプレイヤーのテンション下がるのが分からないのかね

  17. 名無しのクリーナーさん より:

    Anthemと同じ末路をたどりそうな匂いがプンプンする。
    素材は良いのにバグや調整の方針ですべてを台無しにしてる。

  18. 名無しのクリーナーさん より:

    強打者ナーフはともかく、敵を大幅強化や物資ポイント取れる量減らすばかりの調整する意味が分からない

    これでは最初に始めて高効率周回してた人はいいけど、そうじゃない人、これから始める人は敵は強くなってて物資ポイントは少ない新規に全く優しくないゲームになるのでは?

    敵強化で今までクリア出来たのにクリア出来なくなったり、ゲームオーバーで物資も貰えない、ストレスだらけのゲームになってしまう

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