今回はスワームモード(対戦・PvP)のレビューを前作までのL4Dシリーズと比較しながら記載していこうと思います!以降、L4Dシリーズを前作と記載します。
個人的な第一印象としては、「前作の対戦とは別物。わちゃわちゃ感がすごく、リドゥン中心のゲームで面白い!」という感じでした!海外レビューやTwitterなどの反応を見ていると、面白い・つまらないが賛否両論ありそうな仕上がりでしたので、皆さんの意見もぜひ、理由と共にコメント欄で教えてください!
スワームモードとは?~前作との比較~
スワームモードは、B4Bの対戦(PvP)モードの名前です。クリーナー(生存者)チームと、リドゥン(感染者)チームに分かれて、4:4で戦います。リドゥンチームの攻撃をクリーナーチームが迎え撃ち、全滅させたらラウンド終了です。
前作では、キャンペーンモードと同じマップで、スタート地点からゴール地点までの距離や持ち帰ったヘルス量を競うゲームでした。(海外スレではB4Bと比較してキャンペーンPvPと呼ばれています)
今作はゲームの勝利条件が大きく変わっており、特定のマップでリドゥンチームの攻撃を耐え、生存時間の長いチームがラウンド勝利というモードになっています。(前作のサバイバル対戦と同じイメージ)
3ラウンドのうち、2ラウンドを取ったチームが勝ちというシステムで、サバイバル対戦と異なるのは時間経過でバトルロワイヤルのようにリングの収縮があり、その中で生存時間を争うシステムになっています。
カテゴリ | 前作(L4D2) | 今作(B4B) | |
勝利条件 |
・生存者がスタートからゴールに到達し、より多くのヘルスを持ち帰ることが目的 |
・生存者がリング内で生き残り、生存時間を稼ぐことが目的 |
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・マップごとに4~5ラウンド(チャプター)をプレイし、最後に距離スコア・ヘルススコアの多いほうが勝利 (ラウンドごとに勝利という概念はない) |
・マップは毎回ランダムで3ラウンドをプレイし、各ラウンドの生存時間が長いチームが勝利 (3ラウンドのうち、2ラウンド取ったチームが勝利) |
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ゲームの流れ |
・セーフルームに武器が存在 |
・セーフルームの概念はなく、ゲームスタート時に物資を収集する(毎回ランダム) |
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・進行は生存者のペースで進めることができる、ガチ対戦は比較的進行がゆっくり | ・カード選択、物資収集、リング収縮とタイムリミットがあり、常に忙しい | ||
マップ | ・キャンペーンと同じマップ |
・キャンペーンとは異なる対戦用マップ |
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プレイ時間 | ・1~1.5時間 | ・20分~30分 | |
ゲームプレイ |
クリーナー (生存者) |
・キャラクターごとの能力はない(能力差はなく、チーム内で持つ武器や立ち位置を練る) |
・キャラクターごとの能力がある(キャラごとに能力や初期武器が異なる) |
・カードシステムはない | ・カードシステムがある | ||
リドゥン (感染者) |
・感染者を選択できず、強化はない |
・感染者を選択して強化できる |
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・中ボス(タンク)をプレイできる | ・中ボスはプレイできない |
スワームモードの流れ
準備時間に物資を手早く集める!
クリーナーとリドゥン、どちらからスタートするかはランダムです。ゲームがスタートすると、最初に準備時間があり、クリーナーはカードの選択や物資(武器、回復・攻撃アイテムなど)を準備します。リドゥンチームも同様に、湧きポイントや能力強化を行います。
・時間ギリギリまで物資探しをして、味方と合流できないと孤立してリドゥンの総攻撃に遭うので、手早く準備することが大事です。
・この準備時間の長さや物資の量などは今後調整が入りそうだなと個人的には思っています。
感染者の猛攻に耐える!
準備時間が終わると、試合がスタートします。リドゥンの攻撃に耐えて、クリーナーは時間を少しでも稼ぎます。リングの収縮があるため、ほぼ必ずリドゥンがクリーナーを全滅することになります。
・リングもあるため、必ず全滅するという点が前作と大きく異なります。特定の守りポジで籠もるといったこともできないため、常に動き回る「わちゃわちゃ感」があります。
攻守交代で生き延びろ!
クリーナーが全滅すると攻守を入れ替えて、より長い時間を生存したチームが勝利という仕組みです。これを3ラウンド(ウェーブといいます)繰り返し、2ラウンド先取したほうが勝利です!
スワームモードレビュー!
ここから筆者の感想です。ネタバレ的な要素もたぶんに含まれておりますので、リリースまで楽しみをとっておきたい!という方は飛ばしてください~。
カテゴリ | 今作(B4B) | |
勝利条件 |
・生存者がリング内で生き残り、生存時間を稼ぐことが目的 |
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・マップは毎回ランダムで3ラウンドをプレイし、各ラウンドの生存時間が長いチームが勝利 (3ラウンドのうち、2ラウンド取ったチームが勝利) |
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ゲームの流れ |
・セーフルームの概念はなく、ゲームスタート時に物資を収集する(毎回ランダム) |
|
・カード選択、物資収集、リング収縮とタイムリミットがあり、常に忙しい | ||
マップ | ・キャンペーンとは異なる対戦用マップ |
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プレイ時間 | ・20分~30分 | |
ゲームプレイ |
クリーナー (生存者) |
・キャラクターごとの能力がある(キャラごとに能力や初期武器が異なる) |
・カードシステムがある | ||
リドゥン (感染者) |
・感染者を選択して強化できる |
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・中ボスはプレイできない |
筆者の感想は以下にまとめています!ネタバレ要素を含みます!
(個人的には)対戦でしばらく遊べそうだなー!と感じました! まとめ
L4Dシリーズの対戦やったことない人でも大丈夫です!
Discordコミュニティでお待ちしています!m(_ _)m
コメント
リドゥンのアップデートのレベル毎の詳細を纏めて頂けたら、日本の全プレイヤーが見にくると思います。
どうぞ宜しくお願いします。
ご提案ありがとうございます!
前向きに検討しますね!