参加ルール
応募ガイドライン
応募に際して、以下の項目を必ずご確認ください。
- 本イベントは、スワーム初心者の方も参加します。”スワームを楽しむ”ことを目的として参加をお願いいたします。
- スワームをあまりプレイしていない方でも参加歓迎です!ただし、イベント当日の進行を円滑に行う目的で、数試合スワームをプレイすることを推奨します。
- イベント参加者の配信/録画を自由に行えるイベントです。配信にうつることに抵抗がある場合は参加を避けてください。
以下のガイドラインに同意いただけない方は応募をすることができません。
- 全体ルールの内容(本ページ)を確認して、同意できる。
- メンバーや対戦相手と礼節をもって接する事ができる。
- 応募時に登録した名前(プレイヤーネーム)でイベントに参加することができる。
- 日本在住であり、日本語での円滑なコミュニケーションを取ることができる。
- イベント当日にボイスチャットを利用できる。
- MODやゲームプログラムの改変は禁止です。(表現規制の回避含む。詳細はページ下部参照。)
応募は締切りました!たくさんのご応募ありがとうございました!
※応募にはGoogleアカウントが必要です。
チーム発表
11/24(水) 22:00にチーム発表を行います。チーム発表は、イベントページ内の「参加者一覧」、およびDiscordサーバーの「#イベントアナウンス」にて行います。
- 参加者一覧:チーム振り分けと参加者の名前、チームリーダーを発表します。
- #イベントアナウンス:チーム振り分けと参加者の名前、チームリーダー、DiscordIDを発表します。
※原則として、チーム発表後のメンバー変更等はありません。
※Discordでチームを発表した後は、チームメンバー間で連絡を取り合ってもOKです!
チームリーダーの任命
各チームには、プレイ時間などを考慮して事前にリーダーを指名いたします。リーダーは、チームの代表として円滑な運営のサポートをお願いいたします。(以下3点です)
- 対戦相手との連絡:対戦相手とのコード受け渡しをお願いします。
- 試合前のルール確認:イベント直前のルール説明にご参加ください。
- 対戦結果の報告:試合の勝敗の報告をお願いします。
※どうしてもリーダーを辞退したい場合は、運営までご相談ください。
イベント参加の流れ
1.指定の参加フォームの必要事項を記入する:11/23(火) 23:59締切
2.B4BJP CommunityのDiscordサーバーに参加する
・当日のチェックインやチーム内連絡をDiscordサーバーで行います。
3.B4BJPサイト/Discord/Twitterにてチーム発表:11/24(水) 22:00
・応募多数により抽選の場合はこちらで結果を発表します。
当日の時間割はイベントページ内のタイムテーブルご確認ください。
イベントルール
1.方針
- 『B4BJP SWARM FES.』(以降、本イベントと記載)はBack 4 Bloodに関連する利用規約を守って実施します。
- 本イベントは、B4Bのスワームモードを楽しむことを目的として実施します。初心者から上級者まで、参加者全員が楽しめるように協力しましょう。
- 円滑な運営を目的として、本イベントは日本語でのコミュニケーションが可能なプレイヤーを対象として実施します。
2.対戦形式
- 本イベントは、前半:リーグ形式と後半:トーナメント形式の2段階で実施します。前半は総当りでのリーグ戦を行い、リーグ内での順位を決定します。後半はそれぞれのリーグ戦の勝ち上がりチームでトーナメント戦を行います。
- 詳細な対戦形式については、募集後の参加人数を鑑みて発表いたします。
- 対戦結果は大会サイト『Challonge』で管理、確認ができるようにします。こちらは運営チームで入力を行いますので、参加者の皆さまの負担はありません。Discordチャンネルでの結果報告は正しくお願いいたします。https://challonge.com/ja/xiabs2rb
3.試合手順
- 本イベントは2021/11/27(土) 20:00~22:30(集合時間は19:45)で実施します。集合時間(チェックイン)までにBack 4 Blood Japan CommunityのDiscordサーバーに作成するVCチャンネルに入室してください。
- 集合時間までに連絡がなく、参加できなかった場合は、当該ユーザーは棄権扱いとします。やむを得ず、イベントに参加ができなくなった、またはイベント途中に抜けなければならなくなった場合は、速やかに運営に報告してください。
- 当日20:00に各チームのリーダー(運営側より事前に指定)は #リーダーVCに集合をお願いいたします。イベントの流れや、注意事項、諸連絡などを事前に確認します。
- 対戦するチーム同士は、スワームモードの機能であるプライベートルームを用いてマッチングを行います。
- 部屋を作成する側(ホスト)と部屋に参加する側(ゲスト)は、各チームリーダー同士でDMを行い決定する。
- マッチングエラーになる場合は、以下の手順で再度マッチングを実施してください。
- ホストとゲストを入れ替える
- パーティリーダーを入れ替える
- Back 4 Bloodを再起動する
※上記の変更を行ってもマッチングできない場合は運営に報告してください。
- スワームモードで使用するデッキはイベント開始前に、各自で作成をお願いします。
※イベント中の空き時間にデッキを調整、変更することは可能です。 - ゲームの勝敗はゲーム内での判定に従います。1ゲーム(最大3ラウンド)のうち、先に2ラウンドを先取したチームが勝利です。
※ラウンドが両チームとも同タイムで終了した場合、ゲーム内での判定に従います。
- 勝敗の報告は、勝利チームのリーダーが、所属リーグのテキストチャンネルで報告します。
- 勝敗報告フォーマット
【勝利チーム】Team○○
【ラウンド数】2-0 または 2-1 - 次の試合時間までにタイムスケジュールや対戦表の確認をお願いします。また、試合の感想やワイワイ話し合い、デッキの調整などを行って次の試合に備えてください。
4.トラブル対応
- イベント当日はDiscordサーバーにて各種、連絡や進行を行います。有事の際には、運営チームが常駐していますので、ボイスチャンネルで指示を仰いでください。
- ラウンド開始時にクリーナーがロードされない既知のバグが発生した場合は、ラウンドカウントを維持したまま、部屋を再作成してゲームを続行してください。
- その場合、2ラウンド目を取得したチームの勝利とします。
例:1-0の2ラウンド目でロードバグが発生した場合は、1-0のラウンド結果を引き継いで新しいゲームをリスタートします。その後、前ゲームの優勢チームが勝利した場合はそこで試合終了です。劣勢チームが勝利して、1-1になった場合は2ラウンド目で決着となります。
- PCトラブルなどによって試合中にゲームからログアウトしてしまった場合は、4:3のまま試合を続行します。ログアウトしてしまったユーザーは、速やかに試合に復帰を試みてください。
- 万が一、複数人のPCトラブルが併発し、ゲーム続行が不可能な状況に陥った場合は運営チームへ連絡を行い、ボイスチャンネルで指示を仰いでください。
5.禁止事項
以下の行為によってイベント運営を阻害するプレイヤーを発見した場合は、運営チームへ報告をお願いいたします。
※チャットログや録画など、客観的に判断できる証拠がある場合は運営に提出をお願いします。
事実が確認できた場合は、以後のイベント参加禁止やプレイヤーコードの公開などのペナルティを課す場合があります。
- チート、バグ、スクリプト、グリッチ、エクスプロイトによってゲーム性を著しく損なうプレイを行うこと。(以下は一例です)
- 単独で到達できない場所への侵入
- リドゥン(コモン含む)が侵入不可能な無敵ゾーンの利用
- アイテム増殖やカードバグなどの不正
- 外部ツールやカスタムコンテンツを使用したゲームプレイをすること
- MODを起動してのゲームプレイは禁止です。
- ゲームのインターフェース上で変更できない項目の編集は禁止です。(cfg・binファイル等の直接編集によってゲームプレイに不公平が生じないようにする意図です。)
- 上記理由から表現規制の回避は禁止です。参加当日は日本版のルールに準じて参加をお願いします。
- 他の参加者が不快に感じる言動や行動を行うこと
- ゲーム進行以外で全体チャットを使用すること
- 煽り行為と感じられる不要なコミュニケーション(ラジオチャットやスプレーなど含む)を行うこと
- イベント進行を妨げたり、不真面目にプレイすること
- 先行リドゥンが意図的に遅延させて変異ポイントを稼ぐ行為
- その他、運営チームが不正とみなした行為
6.動画・配信
- 本イベントでは、参加するすべてのユーザーが配信、録画、動画投稿を許可しています。個別の許可は不要です。
- 参加するプレイヤーはイベントに参加することで、配信や動画に映る可能性があることに留意ください。
- また、運営側で動画の録画や投稿、配信を行う場合があります。
※応募にはGoogleアカウントが必要です。
以上