公式から2021/11/16.17のアップデートに関する情報が公開されましたので、翻訳してご紹介します!
内容としては、久々にユーザー寄りの変更・修正となっています!
全体的に難易度は易化したはずなので、前回の大型アップデート以降に攻略を諦めていた諸氏も、再度トライしてみるのはいかがでしょうか?
※既に今回のアップデートは11/16、11/17に適応されています。
※サーバーパッチで適応されているため、オンラインでプレイする場合は、ユーザー個人でのアップデートは必要ありません。
アップデート情報
過去1週間以内に、特殊リドゥンの湧きと外傷ダメージの問題に対処することを目的とした2つのサーバーパッチを適用しました。
注意:この修正はサーバーにのみ適用されているため、トレーニングでオフラインプレイしている場合は適用されません。この修正は、次のパッチでオフラインにも適用されます。
これらの問題はまだ調査中ですが、これまでに行ったサーバー側の調整は次のとおりです。
※臨時で当てたパッチなので正常に機能しない可能性が有ります。
11月16日修正
特殊リドゥンが意図せず繰り返し湧いてしまう不具合の減少。
以前は、ホードが終了したときに特殊リドゥンが生きていた場合、意図せずに再び湧いてしまう可能性が高くなっていました。これはこのパッチで修正されるはずです。
ホードやアラートとは関係なく、時間経過でマップ上に自然に湧く特殊リドゥンが離れた位置で湧くようになり、1か所に固まって湧く可能性が低くなりました。
つまり、マップ上で自然に湧く特殊感染者は、他の特殊リドゥンが最初に湧いた場所の近くで再び湧く可能性が低くなります。
特殊リドゥンの猛攻撃にうまく対処出来る様に、マップを徘徊するリーカーとスティンガーが湧くまでに必要な平均時間を増やしました。
ベテランとナイトメアの難易度で、アラームやホードと関係なく、時間経過でマップ上に自然に湧く特殊リドゥンの数を減らしました。
11月17日修正
外傷ダメージを以前の仕様に戻しました。
つまり、一時的な体力が1でもあれば全ての外傷ダメージが完全に無効化されます。
これは意図した仕様ではありませんが、調整を行った結果、難易度が大幅に上昇してしまいました。
現在、当初の意図した通りに機能するように、外傷ダメージの仕様を評価し、さらに調整を行っています。
今後のアップデート
次のダウンロード可能なパッチには、意図しない難易度の増加に関する問題や、コミュニティからの意見やその他のフィードバックにさらに対処するための追加の変更が含まれています。
今後もデータとユーザーからの建設的なフィードバックを参考にして、プレーヤーのゲーム体験の質を向上させ、不当なゲームの難しさに対処する追加の変更を実装していきます。
皆様と一緒にゲームの改善に取り組んでおりますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
総括すると、16日は特殊リドゥンのスポーンに関する問題への対処、17日は外傷ダメージの仕様を元に戻す変更を行ったようですね。
このアップデートは、コミュニティにも肯定的に受け入れられる内容でしょう。
クリーナーたちのリドゥン掃討へのモチベーションが、少しでも上がることを期待します!
コミュニティ主催のスワームイベントを開催します!
詳しくは以下のページでご確認ください!
外傷ダメの仕様を戻したのは英断ですね!
意図しない挙動であっても、ユーザーが好意的に感じるものはそのまま仕様にしちゃえと思ってます。笑
かなりユーザー目線の変更だと感じるので、今後のアプデに期待!
コメント
調整をしてくれるのはありがたいけど
流石にマップ飽きてきたからマップエディター実装してほしいわ
逆にそれさえあればまだ逆転の余地は十分あると思ってる
て お く れ
もう終わってるよ
Youtubeで批判してた配信者見て回ったけど今回の調整で掌返してて草
なお開発側は30%オフセールで売り逃げモードの模様
ナイトメアの変異体湧き率体感変わらないけど
一時体力の仕様が戻ったのがでかいわ
一時体力系のビルドがまた有効になった
特殊の湧きは個人的な体感ではたしかに改善されてる気がする
TB3体にレッチとホーカーみたいな頻繁に起きてた単なる理不尽はなかった
ただ1-1からブレイカーとかふざけた退廃カードは近接やらランの調整なんぞよりよっぽど急務だよ
今回のアプデは好感触だけど-10が-5くらいになりましたって程度
遅すぎる
12月までナーフしたカード全部元に戻すぐらいやってくれ
接続者数L4Dの方が上なった時点で全てが手遅れだよ…
L4dシリーズをPS系にも出すだけでなんやかんや超えちゃうんでは
L4Dのマップをダウンロードしろ。クソ手抜きマップはうんざり。
相変わらず初っ端からハグばっかり出てくるし何も変わってない。