【Back4Blood】クローズドベータテストはいつ?コンソール版での参加は?

【Back4Blood】クローズドベータテストはいつ?コンソール版での参加は?

Back 4 Bloodでは、年末にクローズドアルファテストが終了し、次回はクローズドアルファベータテストがあると噂されています!

しかし、クローズドベータテストは、「クローズド(Closed)」と呼ばれるだけあって、限られた人に公開する形式です。

今のうちに情報を集めながら、クローズドベータテストに備えておきましょう!


そもそもテストとは?

テストとは、ゲームがリリースされる前に想定通りの挙動になっているかを確認する点検作業です。

ゲームにおいては、大きく3つの段階を踏んでリリースされるケースが多いです。

各テストにおける明確な定義や目的は場合によって異なりますので、イメージとしてご覧ください。

クローズドアルファテスト ★終了★

【限定公開】ざっくりできた製品の挙動や使用感を確認する。

クローズドベータテスト ★次はこれ★

【限定公開】概ね完成品に近い状態で挙動や使用感を確認する。

オープンベータテスト

【一般公開】サーバの負荷テストやより多くの環境でのバグを確認する。

→リリース!

 参考:ベータ版 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

B4Bのクローズドベータテストはいつ?

結論から申し上げると、クローズドベータテストの日程は未定ですが、実施は確定と思われます。

アルファテストの終了時に、公式から「次のテストに備えてニュースを確認してね!」というツイートがあり、なんらかのテストを行う示唆があるためです。
Google翻訳:アルファテスターとサインアップしてくれたすべての人に感謝します。 今後のテストに関するニュースをお楽しみに!

今回のアルファテストは作り込まれていた印象を受けたので、致命的なバグがなければ2021年の2月上旬頃にクローズドベータテストが行われると予想します。

→予想はずれました。申し訳ありません!続報があり次第、更新いたします!

 

 

また、Back 4 Bloodの開発元であるTurtle Rock Studiosでは、対戦モードの実装を明言しており、対戦モードの動作確認なくリリースするのはリスクが大きいです。
Will there be PVP? - Yes!

対戦モードのバランス調整や、デバック作業(バグ取り)には、時間や環境が多く必要となりますので、早めに実施すると考えます。

公式からも感染者視点&新マップの画像がアップロードされており、近いうちにクローズドベータテストに関する情報が来ることを期待しましょう!!

対戦モードではプレイヤーがブルーザーとなり、生存者を狙う!前作はFPS視点でしたが、今作はTPS?

 

コンソール版(PS/Xbox)での参加は?

Back 4 Bloodの公式FAQでは、コンソール版でのクローズドベータテスト参加については特に明言はありませんでした。

しかし、クローズドアルファテストがPC版限定であったことを鑑みると、コンソール版はオープンベータテストからの参加になる可能性がありそうです。

Q: Will Back 4 Blood be playable on console before launch?
A: While the Back 4 Blood Closed Alpha Test is available for PC only, stay tuned for other upcoming opportunities to get your hands on the game in the future.
引用:FREQUENTLY ASKED QUESTIONS

 


 

今回はクローズドベータテストに関する情報をまとめてみました。

まだ確定的な情報は出ていませんが、テストに関する情報が出てき次第、Twitterで告知したいと思いますのでフォローいただけると嬉しいです!

 

nyoki